−鼻唄 我道往く−

オリンピック!!
来月8日から始まる!!

オリンピック!!

4年に一度の開催!!



一部例外もあるが、

すべてのスポーツの祭典!!



昔は、

国の名誉や威厳の為であったが、

今は、

自分や自分を支えてくれる人、

又は、

自分を応援してくれる人など多種に亘る!!



オリンピック前は、

メダルの数や色を、マスコミを通して、

解説者や専門家、一般の人が予想をする!!



個人的に、予想自体が

ナンセンスだと思っている!!



メダルを期待するのは、

結構な事だと思う!!



しかし、

内容を見ずして、

結果だけしか見ない人もいる!!



金メダル確実と言われ、

それを獲れなかった人を批判する!!



メダルを獲れるかどうか

わからない人を持ち上げ、

さもメダルを

確実に獲れるような報道をし、

民衆に誤解を抱かせ、

獲れなかった時、

痛烈に批判する!!



オリンピックの時にしか、

注目をしないマスコミに、

そんなことを言われる筋合いはない!!



私は、選手が全力を尽くしたのなら、

それで十分だと思っている!!



自己記録を更新した選手は、

素晴らしいと思っている!!



参加する選手全員に、

メダル獲得のチャンスはあるが、

獲れる実力が伴っているかは、

また別の問題!!



当然、

他国の選手の実力やコンディション、

そして、

時の運との兼合いがあるからである!!



また、選手のコンディションもある!!

必ずしも

オリンピックがベストの状態であるとは、

限らないのである!!



選手は、もちろん

ベストの状態に持っていこうとするが、

知らない土地、気候、環境で

最高の成績を出すのは、

簡単なことではない!!



だからこそ、

マスコミには、

メダルを獲る獲らないにかかわらず、

全力を尽くした選手には、

労いの言葉の一つぐらい

掛けてあげる事が

大事な事だと思う!!



選手も皆さんには、

精一杯頑張って、

悔いの残らない大会にしてもらいたい!!



頑張れ!!

ニッポン!!



以上
auther : 鼻唄 | スポーツ | - | - |