チキンラーメン!!
チキンラーメン!!



日本人で知らない人は

いないと思う!!



インスタントラーメンで、

最も有名!!



また、チキンラーメンは、

世界初のインスタントラーメンとして

その名を轟かせている!!



そのチキンラーメンが、

今日50周年を迎えた!!



大阪梅田の阪急百貨店で

試食販売が行われ、

この日が

チキンラーメンの誕生日になった!!



当時は、

35円だったらしい!!



その後、

支那そばや中華そばが、

ラーメンと呼ばれるようになった!!



今や国民食と言われるラーメン!!



私も当然、よく食べる!!



食べ物レビューは、

ラーメンしか書いてないし…

まあ、まだ始めたばかりであるが…

さて話を戻して…

チキンラーメンの作り方は、

同じであるが、

作り手によって、

少し異なる!!



私は、

チキンラーメンを食べる時は、

何も入れない!!

そして、

麺は硬め!!

それだけで食べたい味!!



理由はない!!



人によっては、

卵を落としたり、

ねぎやメンマなどの具材を

入れたりするだろう!!



人の好みは、

それぞれだ!!

好きな食べ方でいい!!



それができる食品である

チキンラーメン!!



未だに人気のラーメンだ!!



ここまで来たら、

ずっと愛されていくと思う!!



以上
auther : 鼻唄 | 飲食物 | - | - |
バリウマ !
本日、埼玉県の東松山市にある

"ばり嗎(バリウマ)"

に行ってきました!!



"ばり濃"や"ばり嗎"など、

オーソドックスなものがあったが、

すでに食していたので、

今日は、

とんこつしょうゆベースに

魚介スープを混ぜた"節嗎"を注文!!



他のラーメンは、

こってりとしたものであったが、

これは、あっさりしていた!!



というよりも、

とんこつしょうゆよりも、

魚介スープの方が強く、

勝っている感じ!!



魚介スープが

ベースと言ったほうがいいかな!!



麺は、

他のラーメンと同じ

細麺で少し硬め!!



個人的には、

こってりの方が好きなので、

ばり濃やばり嗎の方が

美味いと思った!!



具材は、

メンマ、チャーシュー、ねぎに、のり!!



他のラーメンを食べている時、

チャーシューは

あまり美味く感じなかったが、

今日は、悪くなかった!!



具材の中で、

のりが絶品だった!!



1枚であったが、

これは美味い!!



のりに、

しっかりと磯の香りがあり、

味もしっかりしていた!!



安いのりだと、

どうしても香りがなく、

味も悪い!!



のりは、

しっかりとした味を

主張していた!!



ねぎは、

おそらく私の好きな九条ねぎかな!?



関西では、

有名なねぎだ!!



まあ結論は、

とんこつしょうゆのラーメンが好きな人には、

おススメです!!



興味がある人は、

ぜひ行ってみてください!!



場所は、

国道254号沿いにあります!!



↓ホームページもあります!!↓
ばり嗎



最後に…

変な誤解を招きたくありませんので、

念のために、

記述してきますが、

上記のレビューは、

あくまで個人的な感想であり、

味の評価などは、

個人によって異なりますので、

あくまで参考程度に!!



因みに、私は結構通ってます!!



以上
auther : 鼻唄 | ラーメン | - | - |
敗戦処理!!
北京五輪!!



野球!!



今日、アメリカとの

3位決定戦が行われた!!



結果は…

負け!!



試合は、

終始アメリカに

押されたままだった!!



最初からリズムが悪かった!!



ただ今回の大会で、

日本とアメリカ、韓国、キューバとの違いが

はっきりした!!



それは…

ストライクとボールの見極め!!



正直、日本のピッチャーは、

コントロールを重視しすぎるあまり、

ボール先行の配球!!



カウントを悪くし、

バッターを有利にし、

自分たちで

自分たちを追い詰めている!!



なぜ、そんなに苦労するかというと、

審判の判定が、

曖昧すぎる!!



ストライクと言った所が、

後から同じ所に投げても、

ボールになったりする!!



WBCの審判のときよりも、酷い!!



また、審判によっても、

ストライクとボールの境界線が、

違いすぎる!!



コーナーをつく

ピッチャーが多い

日本の選手にとっては、

これはきつかった!!



また、バッター側から見れば、

追い込まれると、

いつボールゾーンが、

ストライクと言われるか、

わかったもんじゃない

ということで、

振らなくてもいい

ボールにまで手を出し、

その結果、

バランスを崩し、

本来のバッティングが

できなくなっていた!!



またコンディションの

悪い選手が多かった!!



五輪直前で、

明らかに調子を落としている選手が出ても、

なかなか打てるもんじゃない!!



投手も野手も

苦労はした!!



しかし…

相手も同じ条件!!



違いは、

好球必打と魂を込めた球威!!



気持ちの篭った球は、

なかなか打てないものだ!!



それをストライクゾーンに投げ込んで、

ファールやストライクを奪う!!



これで、カウントを稼いでいた!!

投手有利のカウントにする!!

これだけで、

精神的に大分違っていたはずだ!!



また野手は、

ストライクゾーンに

入ってきた球だけを打つ!!



それだけに徹していた!!



もちろん、

ボールも振ってはいた!!

それでも変わらない!!



ミスを減らし、

少ないチャンスを

モノにした感じだ!!



日本には、

それができなかっただけだ!!



結局、実力の差など

ほとんどない!!



あるのは、

気持ちとコンディション!!



これから、

日本が国際大会で

結果を出すためには、

やはり準備期間を設けなければ、

もうダメだということが

証明された!!



野球も

改革が必要だ!!



国際大会で

結果を出すために!!



来年、第2回WBCが行われる!!



ここで勝つために、

何が必要か!?



改めて、

ここに書く必要は無いと思うが…



気持ち!!

コンディション!!

そして、

準備(情報)である!!



楽な試合など

一つもないだろうが、

勝っていくしかない戦い!!



真に戦えるチームづくりが

必要である!!



以上
auther : 鼻唄 | 野球 | - | - |
覚悟の差!!
北京五輪!!



野球!!



昨日の準決勝、

韓国に負けた!!

試合は見ていない!!

ただ、結果のみ!!



しかし、

そのような予感もあった!!



今回の日本代表に

足りないものがあるとすれば、

覚悟!!



この差が、

大きい!!



一発勝負において、

実力が均衡しているなら、

この差が、

大きい!!



気迫!!



非情!!



必死!!



一つ一つのプレイに、

伝わってこない!!



調子云々ではない!!



覚悟の差!!



国際大会で、

負けないためには、

気持ちの強さが必要!!



WBCでは、

それがあった!!



だから、

奇跡的な事も起こった!!



勝負の世界である!!



絶対は無い!!



今日も

勝つかどうかはわからない!!



ただ、覚悟を決めるしかない!!



日本代表に

恥じない気持ちを見せて欲しい!!



以上
auther : 鼻唄 | 野球 | - | - |
剛腕快投!!
剛腕快投!!

ソフトボールの上野投手!!

凄すぎる!!



前日の300球を超える

投球をし、

決勝戦で完投!!



2日で、

400球も投げる人は、

最近いないだろう!!



野球とは違って、

肩に負担が掛かるわけではないが、

まさに、剛腕!!



1球も気が抜けない投球を

400球も投じる!!



自分との戦い!!

強い精神力が成せる業!!

この精神力に、周りが応えた!!



難攻不落のアメリカを倒し、

金メダルを獲得!!



最後のオリンピックチャンピオン!!



ロンドン五輪では、

ソフトボールが無くなる!!



野球もそうだが…

このような息詰まる戦いが、

もう見れなくなるのは、

残念でならない!!



ヨーロッパでは、

全くと言っていいほど、

普及しない野球とソフトボール!!



これほど、

面白いタイムレスのスポーツは、

無いと思っているのだが…



次のオリンピックでは、

楽しみが二つ無くなる!!



以上
auther : 鼻唄 | 野球 | - | - |
ラストカミカゼ!!
私が自分より

若いアーティストの楽曲を

抵抗なく聴くようになったのは、

いつからだろうか??



そんなことを思い返す!!



少年カミカゼ!!



年齢は、

非公開されているが、

明らかに私より若いだろう!!

…と思っている!!
(万一、年上だったらごめんなさい)



私が自分より

若いアーティストで、

最近よく聴くのは、

この3組である!!



一組目は、

最近初めて会った

なっちゃん!!
(なっちゃんとは、甲斐名都さんのことです。念のため)



二組目は、

グループで、

過去2回ぐらい紹介した

mihimaruGT!!



そして、

三組目もグループで、

もうすぐ解散する

少年カミカゼ!!



ここ1年は、

特に彼女たちの歌を

よく聴いていた!!
(mihimaruGTだけは、もっと前から聴いているが…)

少年カミカゼ!!



最後のアルバムが、

昨日発売された!!



CDは、

もう手に入れたが、

まだ聴いていない!!



紐解くのは、

おそらく明日!!



最初に聴くのは、

忙しない平日ではなく、

週末にしようと思っている!!



すぐに聴ける状態ではあるが、

敢て今は聞かない!!

最後のアルバムである!!



彼女たちの作品を

ゆっくりと噛み締めて聴きたい!!



彼女たちの最後の作品を!!



以上
auther : 鼻唄 | 音楽 | - | - |
名字メモリ!!
名字メモリ!!



正確には、

名字入りUSBメモリ!!



パソコン機器の

画一化を打破する

個性化で、

今年の7月、

USBメモリー

「佐藤」

が発売された!!



結果は…

完売!!



その後、

8月に

「鈴木」

が発売された!!



こちらも売れ行き好調で、

品薄に!!



現在、

両方とも増産中らしい!!



面白い商品ではあり、

次にどの名字が

出るか楽しみではあるが、

残念ながら、

私の名字は出ないだろう!!



理由は簡単!!

名字がメジャーではないからだ!!

もちろん聞けば、

一度は聞いたことがある

名字である!!

しかし、

そんなに聞く名字でもない!!

出ても、

言うほど売れないだろう!!

だから、

発売されない!!



まあ、名字がメジャーな方は、

楽しみかもしれない!!



そんなUSBメモリだ!!



欲しい人は、ぜひどうぞ!!



以上
auther : 鼻唄 | 科学技術 | - | - |
いざ決戦!!
北京オリンピック!!



星野ジャパン!!



今日、中国に勝ち、

4勝2敗!!



準決勝への進出を

決めた!!



明日から戦う相手は、

すべて強豪!!



いよいよ、

負けられなくなってきた!!



明日は、

アメリカと対戦!!



その結果で、

準決勝の相手が決まる!!



韓国…

キューバ…

もしくは、

アメリカと連戦…



なんてことは…

ないか!!



予選現3位の日本が

明日勝っても、

予選1位通過する事はないので、

予選現4位のアメリカと

対戦する可能性は低い!!



準決勝の相手は、

予選現2位の

キューバが、

一番濃厚!!
(もしかしたら、違う相手かもしれないが…)


初戦雪辱を晴らして欲しい!!

制球に苦しんだ

ダルビッシュの快投に期待!!



とはいえ、

勝つにはやはり打線が肝心!!



打線に火がつけば、

WBCと同様、

勝つだろう!!



さあ、いざ決戦へ!!



以上
auther : 鼻唄 | 野球 | - | - |
有名人!!
8月18日!!



今日、誕生日の

有名人が多い!!

というか、

私が知っている有名人が多い!!



敬称略で紹介!!



まずは…

男・清原和博!!



現オリックスバファローズの野球選手!!

プロ野球界の番長!!

本人は、

その気がなかったみたいだが、

迫力と威厳から

こう呼ばれるようになった!!



野球の成績も凄く、

特にチャンスに強い!!



現役選手では、

最も有名な選手!!



知らない人は、

モグリかも!!



次に…

SMAPの中居正広!!



日本でSMAPのグループを

知らない人の方が少ないはず!!



歌や俳優よりも、

司会が最も上手い男!!



それから…

歌手のKEIKO!!



GLOBEメンバーの一人で、

小室哲哉と結婚した女性!!



歌唱力が非常に高く、

デビュー当時の人気が凄かった!!



他にも、たくさんいるが、

一人一人紹介していると、

大変なので、

名前だけ紹介(敬称略)!!



ミュージシャンの吉川晃司!!

俳優の柴田恭平!!

野球選手の李承!!

女優の名取裕子!!

元野球選手の芝草宇宙!!



・・・



私が知っているだけでも、

これだけの人がいる!!



まだ同日に

誕生日である有名人は

いるかもしれないが、

すみません!!

他の人は、知りません!!



同日に、これだけの有名人が

出る日も珍しい!!



何かある日かもしれない!!



ちょっと調べてみようかな!?



以上
auther : 鼻唄 | | - | - |
決意表明!!
今日、埼玉県のアリオ川口に

行ってきました!!



目的は、当然…

なっちゃんを見に行く事!!
(毎度書きますが、なっちゃんとは、甲斐名都さんの事です)



今回、彼女を生で見るのは、

2回目なのだが、

やはりテレビやラジオとは違う!!



歌声!!



笑顔!!



雰囲気!!



やっぱり、違う!!



再認識!!



彼女の歌声と笑顔は、

本当に元気を貰える!!



「また遊びに来てくださいね!!」

と、握手されたときに、

また元気をもらったような気がする!!

活力が湧いてくる!!



ただ、

これだけの元気を貰っているのに、

自分がそれを活かせているか

ふと、帰路をつく際に考えてみた!!



誰でも、

好きな歌手や芸能人、

スポーツ選手などいると思う!!



その人から、

元気を貰い、

明日への活力へと

している人も多いだろう!!



でも、それを

うまく使えているのだろうか!?



元気を貰っても、

それを使えず、

無駄に消費しているだけかもしれない!!



私が、まさに

そうであった!!



このままではいけない!!



彼女から貰った元気を、

もっと有効活用していこう!!



仕事…



プライベート…



両方に活用していければいい!!



周りに元気を与える

仕事をしているわけではないので、

元気は与えられないが…



まあ、やることは

たくさんあるけど、

まずは、明日から仕事を頑張ろう!!



以上
auther : 鼻唄 | 音楽 | - | - |
雷鳴豪雨!!
今日は凄かった!!

何が凄いって!?

豪雨!!

雷鳴!!

凄かった!!



停電するかな〜

って思った瞬間、

停電!!



しばらくすると、

電気が点灯!!



そして、

雨が止んだ!!



ほっと一息ついていると、

また再び、

豪雨!!

雷鳴!!

停電こそはなかったが、

一日に二度も

集中豪雨があった!!



珍しい!!



ただ、ずっと窓を

閉め切っていた為、

室内が暑くなった!!



窓を開け、

空気を入れ替える!!



外も暑いはずなのだが、

室内と比べると、

ずっと涼しい!!



明日以降も、

このような天気が続くのだろう!!



ただ盆も過ぎたため、

この天気が、

徐々に秋を近づけてくる!!



残暑が長いか…

秋がすぐに来るか…

はわからないけど、

涼しくなっていく事だけは

間違いない!!



早く、もう少し涼しくなって欲しいな〜!!



以上
auther : 鼻唄 | 自然 | - | - |
失ってはならない財産!!
今日は、終戦の日!!



63年前の今日、

戦争が終結した!!



日本の敗戦…



この日、

全てを失った!!



周りには、

何もない廃墟…



あるのは、

爆撃機に殺された大量の遺体!!



腐敗と飢餓…



恐怖と絶望に耐えてきた人達…



私も含め、

今生きているほとんどの方が、

この光景を知らない!!



下手をすると、

日本が戦争で負けた事を…



大量の人達が犠牲になったことを…



その上で、

今の日本があることを…



知らない人もいる!!



忘れてはならない!!



失ってはならない!!



この歴史を!!



この出来事を!!



我々は、

この上に経って、

今この時を生きていることを!!



二度とこのような事が

起きてはならない!!

起こしてはならない!!



それを改めて、

思い返す日!!



それが今日である!!



恐怖!!



殺戮!!



飢餓!!



人と人が平気で殺しあう世界!!



狂った世界!!



人が、人を愛すると同時に、

人を平気で殺すこともできる!!



平和が遠かった時代!!



平和に慣れすぎた時代!!



平和が当たり前すぎて、

平和の大切さを忘れている!!



平和!!



この言葉を

もっと噛み締めてもらいたい!!



この言葉が、

どれだけ大切なものかということを!!



今この時間も

戦争をしている国がある!!



平和を失った世界!!



それが、

どれだけ恐ろしく、

狂った世界であるかということを

知って欲しい!!



63年前は、

そういう世界であったことを!!



今一度、

平和の素晴らしさを

認識して欲しい!!



以上
auther : 鼻唄 | 伝統歴史 | - | - |
世代交代!!
北京五輪!!



まだ途中であるが、

前回のアテネ五輪経験者が

非常に多い!!



もちろん、

新星の誕生もあるが、

やはり多い!!



北京五輪後、

世代交代の波が来ることは

確実!!



メダル有力者、

又は獲得者の年齢が進み、

次のロンドン五輪では

30歳前後になる!!



これで出てきても、

おそらくほとんど勝負にならないだろう!!



実際、この大会を最後に、

引退する人が出てきた!!



これからも続々と出てくるだろう!!



次の五輪からは、

平成生まれの選手が台頭してこないと、

その競技では勝負できなくなる!!



日本の今の現状で、

良い競技者を出すのは、

非常に困難ではあるが、

それでも出てきて欲しい

という願望がある!!



いずれにしろ、

次の五輪までは、

日本にとって、

正念場になることは間違いない!!



以上
auther : 鼻唄 | スポーツ | - | - |
御前会議!!
御前会議!!



この言葉を知らない人もいるだろう!!



簡単に説明すると、

天皇が臨席し、

国の重要な政策を

元老や閣僚と取り決める会議!!



63年前の今日、

会議が行われて、

戦争が終結していく!!



もちろん、

現在はこのような会議を開いても、

日本国憲法の下、

日本の象徴である天皇には、

政治決断することはできない!!



なぜこのような事を書いているかというと、

日本が戦争に負けるまで、

当時このような会議が行われていた!!



当然である!!



大日本帝国憲法の下では、

主権は天皇だからである!!



天皇が最高決定権を持っている!!



しかし、

戦争中は、

必ずしもそうではなかった!!



陸軍、海軍共に、

力を持ち過ぎていた!!



その出身である内閣総理大臣!!



日本は、

明らかに戦争を好む国家であった!!



何かにつけて、

侵略を望む!!



天皇は、

いつしか形だけで、

どちらかというと、

政策を一方的に押し付けれ、

望まないことまで、

承認させられていた!!



太平洋戦争も

決して望んでいたわけではなかった!!



軍部に押し切られた戦争であった!!



そして、

日本は敗れた!!



ポツダム宣言も

当時の内閣総理大臣は、

受諾か否か迷っていた!!



最後は、

天皇が受諾を決定して、

戦争が終結されたのだ!!



戦争が終わり、

軍の幹部は、処罰された!!



天皇が何故処罰されなかったのには、

理由があるが、

ここでは割愛する!!



ただ、時代の恐ろしさを

感じずにはいられない!!



一部に力が集中すると、

このような事も起こりうる!!



日本が再び侵略戦争を起こすとは、

考えがたいが、

時代が人の考え方を

変えてしまうこともある!!



戦争とは、

悲しみや憎しみしか残さない争い!!



何も得るものなどない!!



未だに、

世界中で戦争が続いている!!



嘆かわしいこと!!



戦争では、

何も解決しない!!



以上
auther : 鼻唄 | 政治経済 | - | - |
大快挙!!
快挙!!



大快挙!!



フェンシング!!



五輪史上初のメダル獲得!!

しかも、

銀メダル!!



ベスト4に残った時、

すでに快挙であったが、

数ある強豪を連破し続けた!!



凄い!!



この一言では、

片付けられないほどの快挙!!



その彼の名は、

太田雄貴!!



彼の名は、

間違いなく

歴史に名を残すだろう!!



ただ残念なことがある!!



それは、

彼が活躍したフェンシングが、

LIVEで放送されなかった!!



本当に残念!!



実は、

彼は大会前から

メダルを期待されている

一人であったのだ!!



その証拠に、

大会前、

彼のドキュメンタリーが

某局で放送されていた!!



私は、その時に

彼を知ったのである!!



今回の北京では、

大暴れするだろうと言われていた!!



ぜひ彼の試合を見たいと思っていた!!



ところが…

放送はなかったのである!!



結果は、

ニュースのみで、

後はハイライトを

少し放送する程度…



これでは、

彼が望んでいた

フェンシングの面白みが

少しも伝わらない!!



テレビ局も放送権があり、

なかなか思うようには、

いかないかもしれない!!



しかし、

仮にもメダルのチャンスがある

と言っておきながら、

何の放送もなく、

ただ結果だけ伝えるのは、

あんまりである!!



もう少し配慮ある放送を

してもらいたいものだ!!



こちらは、

競技時間まで調べ、

この日、この時間に

放送されるのではないかと、

準備までしていたのに…



オリンピックは、

日本でマイナーなスポーツ

と言われているものでも、

唯一放送されるチャンスでもある!!



やはり、

オリンピックの競技は、

各局で分配しつつ、

全部放送してもらいたい!!



今回で初めて、

面白いと思えたスポーツもある!!



知らないスポーツでも見れば、

変わってくるはず!!



どのスポーツにも

楽しさ、面白さはあるはず!!



スポーツ祭典は、

すべて競技を楽しんで、ナンボ!!



すべての競技を見たい人は、

他にもいるはず!!



数字も大切かもしれないが、

4年に一度くらいは、

そんなの度外視して、

放送してほしいものだ!!



以上
auther : 鼻唄 | スポーツ | - | - |
バドミントン!!
バドミントン!!



女子バドミントン!!



今回の北京五輪では、

メダルが期待されている競技!!



目下の注目は、

オグシオ!!



改めて紹介する必要がないほど、

知られている!!



その陰に隠れていたペアが、

今回注目を浴びている!!



優勝候補筆頭、

第一シードの中国ペアを破って、

大金星を挙げたスエマエだ!!



彼女たちは、

ここの所、国内戦で

オグシオペアに負けていたが、

決して弱いわけではなかった!!



しかし、

このペアが誰も勝つとは

思っていなかったのだろう!!

勝った後の注目度が半端ではない!!



準決勝では、

韓国ペアに敗れてしまったが、

内容は悪くなかった!!



次の三位決定戦も

俄然注目!!



それにしても、

バドミントンが

こんなに激しいスポーツ

だとは思わなかった!!



見ていて、

息が詰まる!!



私にとっては、

今まで遊び程度のバドミントンしか

やったことがないため、

今回改めて、

バドミントンの

楽しさや面白さを知った!!



バドミントンは、

面白い!!



ラリー中は、

本当に息が止まるのではないか

と思うほどの緊張感!!



手に汗握るとは、

この事!!



これほど、

バドミントンの面白さが伝わった試合は、

なかったように思える!!



まだ試合は、

残っているが、

改めて、

バドミントンを注目させたオグシオ!!

そして、

面白さを伝えたスエマエ!!



この人たちに、

感謝したい!!



どうもありがとう!!



以上
auther : 鼻唄 | スポーツ | - | - |
出場断念!!
衝撃的なニュース!!



昨日、マラソンの

野口みずき選手の欠場が

正式に発表された!!



理由は、

左足肉離れ!!



回復は、

五分五分であるが、

回復しても、

満足な走りを見せることは困難であるため、

欠場を決めた!!



本人もその関係者も相当悔しいだろう!!



本当に、

順調に来ていた!!



今回の北京五輪で

最も金メダルに近い人だったと思う!!



それが、ここにきてのケガ!!



もちろん、

直前までタフなトレーニングを

積んできたからであるが、

それは、マラソンで勝つためのもの!!



ここを目標に据えていたため、

余計に悔いが残るだろう!!



しかし、

決まった事で

クヨクヨしても仕方がない!!



次を見据えていくしかないのである!!



野口選手には、

次の目標に向けて、

頑張ってもらいたい!!



まだまだ戦える強さがあるのだから!!



・・・



しかし、

これで今回の女子マラソンは、

混戦になりそうである!!



野口選手の欠場!!



世界記録保持者のラドクリフは、

明らかに

順調とは言いがたい状態!!



誰が勝っても、

おかしくない!!



新星の登場があるかもしれない!!



8月17日朝、始まる!!



以上
auther : 鼻唄 | スポーツ | - | - |
大仏圧巻!!


牛久大仏!!



今日、見てきました!!



感想は…

「でかっ!!」



当然、

他の大仏も見たことあるのだが、

ここの大仏は、

本当に大きい!!

それもそのはず!!

120メートルもあるのだ!!



近くで見ると、

本当に圧巻!!







思わず、

見上げて息を飲む!!



大仏の中に入ることが出来るので、

当然中へ…!!



中に入ると、

様々な世界が用意されている!!



また、

地上85メートル(大仏の胸部)から

見る景色も良い!!



写真を載せたり、

詳細を言ってしまうと、

興味がなくなり、

行きたくなくなる方もいるので、

この辺りは、

オフレコにしておきます!!



一見の価値はあります!!



他にも、

大仏の周りには、

本願荘厳の庭や

正覚の滝、

四十八願の石などなど…

大仏以外にも見るところは、

結構たくさんあるのだが…

拝観客は、素通りが多い!?



理由は、わからないけど、

折角、お金を支払って、

中に入っているのだから、

全部見ていったほうがいいと思う!!

そう思うのは、私だけであろうか!?



まあ、大仏のインパクトが

強すぎるってのもあるが!!



興味のある方は、

ぜひ行ってみて下さい!!



以上
auther : 鼻唄 | 伝統歴史 | - | - |
引退示唆!!
谷亮子!!



彼女は、

私が柔道を始める前から、

柔道の第一線で戦っており、

今でも、

まだ戦い続けている!!



だが今回、

北京五輪での戦い方は、

明らかに、

今までの彼女と違った!!



絶対的ともいえる

彼女の力強さが消えてきており、

今までの経験を活かした戦い方に

移行されてきていた!!



兆候は、

すでに出ていた!!



昨年、今年の

全日本体重別選手権で

共に日本人選手に敗れている!!



それでも、

代表に選ばれたのは、

今までの実績と実力を

加味されたのだろう!!



私も彼女が本来の調子を取り戻せば、

一番強いと思っている!!



しかし、

結果は彼女にとって

非情なものになった!!



銅メダル!!



私は彼女が金メダルを獲れなかったことより、

彼女の本来の強さが見られなかった方が、

残念でならない!!



彼女の強さは、

技や組み手はもちろんであるが、

周りを魅了する力がある!!



それは、

15歳で国際大会に優勝し、

32歳の今でもオリンピックに出ている!!



しかも、

その間もずっとチャンピオンであり続けた!!



他にもオリンピック連覇をしている選手はいるが、

オリンピックの間は、

チャンピオンの座から下りており、

復活で、チャンピオンになるケースが多い!!



いわゆる、

合間に燃え尽きてしまうのだ!!



しかし、

彼女は、チャンピオンであり続けた!!



そのモチベーション維持の精神力には、

本当に感服する!!



それだけに、

今回の結果だけで、

この偉大な軌跡が、

下手なマスコミによって、

色褪せて欲しくはない!!



このように、

長くチャンピオンでいた偉大な選手は、

おそらく、

もう出てこないだろう!!



その彼女が、

引退する可能性が出てきた!!



実際は、どうなるかわからない!?



引退しても、

復活する選手もいる!!



要は、モチベーションと家庭の事情!!



個人的には、

引退しても止むを得ないと思っている!!



ただ彼女が諦めない限り、

私はずっと応援し続けるだろう!!



以上
auther : 鼻唄 | スポーツ | - | - |
世界新!!
世界新記録更新!!



水泳の

北島康介選手!!



LIVEで見ていたが、

やっぱりすごい!!



自分へのプレッシャーの追込み方や

勝負どころでの強さが

半端ではない!!



昨日、一昨日の柔道も見ていたが、

メダルを獲る選手が

感じるプレッシャーが

途轍もない事がわかる!!



それに打ち勝って、

獲ったメダルは、

選手にとって、

また格別なものだろう!!



競技終了後の

北島選手へのインタビューが、

それをすべて語っているような感じであった!!



何の言葉も出ない!!



プレッシャーからの開放感!!



まだまだこれからも

競技が続く!!



他の選手も

それぞれの想いを旨に頑張れ!!



以上
auther : 鼻唄 | スポーツ | - | - |
身震い!!
今日、千葉県のイオンおゆみ野に

行ってきました!!



目的は、

もちろん…

なっちゃんを見に行くこと!!
(なっちゃんとは、甲斐名都さんの事です。念のため)



やはり、

生で見るのは、

ラジオやテレビで

聴くのとは違う!!



彼女の歌声を聴いて、

久しぶりに、

ゾクゾクと身震いをした!!



身体の芯にまで届く声!!



感動!!



この言葉だけで、

表現するのが、

もったいないくらい!!



ミニライブなんで、

短い時間であったが、

本当に良かった!!



今度は、

ライブに行かねば!!



また身震いがするほどの

感動を味わいたいものだ!!



以上
auther : 鼻唄 | 音楽 | - | - |
ファットマン!!
ファットマン!!



63年前の今日、

長崎に投下された

原子爆弾のコードネームだ!!



先日、

書いたリトルボーイとは、

異なる原子爆弾!!



リトルボーイは、

ウラン235という物質を

使用するウラン型の原子爆弾に対し、

ファットマンは、

プルトニウムを使用する

プルトニウム型の原子爆弾!!



ファットマンは、

プルトニウムを生成する事ができれば、

リトルボーイより

簡単に製造する事ができる為、

長崎へ投下された後も、

しばらくアメリカで

生産されていた!!



また、このファットマンは、

リトルボーイよりも

大きい破壊力をもつ!!



広島より長崎の方が、

被害が小さかったのは、

地形的な影響、

また大都市ではなかったためであった!!



当時、

長崎は投下目標にされていなかったが、

運命のいたずらにより、

投下されたのである!!



投下理由は、

ここでは記述しないが、

興味のある方は、

ぜひ調べてください!!



長崎の被害は、

広島より小さかったと先述したが、

原子爆弾は、

原子爆弾である!!



他の爆弾での被害と

比べものにならない!!



被害状況は、

下記の通りである!!



長崎市の人口24万人のうち、



約7万4千人もの人が、

死亡!!



被爆した人達は、

広島と同様であった!!



原子爆弾の恐ろしさは、

その時だけではない!!



ずっとその被害は、

続いているのである!!



大量の放射能を浴びた人は、

遺伝子が切れ、

遺伝子の異常を招いたり、

がん、白血病を

発症したりする!!



戦後のちのちまで

影響を及ぼしているのは、

原子爆弾と

生物、化学兵器ぐらいである!!



これらは、

すべて非人道的兵器である!!
(非人道的兵器は、他にもあるがここでは割愛)



・・・



「原子爆弾は、戦争を早く終わらせる為に、必要だった!!」



皆さんは、

この言葉を聞いたことがあると思います!!



だが、この言葉は、

ただの表向きの言葉!!



本音は、違う所にあります!!



戦後、

アメリカの元帥や大統領でさえ、

原子爆弾は必要なかった

と言っております!!



もちろん、

現役を退いてからですが…



理由は、

当時の世界状勢が語っております!!



ただ、それは個々人で調べてもらいたい!!

というのは、

非常に長くなること、

そして、

数説あるからである!!



どれが真実で、

どれが虚実であるか!?

その見極めも必要なのである!!



ただ一つ言える事は、

勝てば、官軍!!

すべて、

この言葉で片付けられる!!



戦勝国が、

いろいろな条約に

違反している事もわかってくる!!



なぜ戦争経験者が、

アメリカを…

ソ連(ロシア)を…

憎んでいるのか!!



日本が、

なぜアジア諸国に

憎まれているのか!?



なぜ、真実を

教科書などで

明らかにしないのか!?



知っていることが不幸なのか!?

知らないことが不幸なのではないのか!?



日本政府は、

真実を語る力もないのか!?



そのようにも思えてくる!!



一部の人だけが知り、

やがて、

それはすべて忘れられ、

過去のものになっていく…



そして、

真実が歪められ、

嘘の歴史が作られる!!



同じ歴史を繰り返さない為に、

真実を語り、

受け止めていくべきである!!



このように重い歴史であれば、

なおさらである!!



このまま行くと、

北方領土の問題も風化していき、

形だけのものとなり、

やがて、

ロシアの領土になっていくだろう!!



この歴史は、

風化させてはならないのである!!



日本の真実(歴史)なのだから!!



以上
auther : 鼻唄 | 科学技術 | - | - |
共栄ラーメン!!
本日、栃木県の佐野市に

行ってきました!!



そのついでではないが、

隣の岩舟町にある

"共栄ラーメン"

に行ってきました!!



共ちゃんラーメンを注文!!



ベースは

佐野ラーメンと同じで、

あっさりとしたスープに、

青竹手打ちの麺!!



麺は、

手打ちであって、

太さはまばら!!



もちもちした麺なので、

うどんが好きな人は、

結構好きかもしれない!!



スープは、

あっさりしすぎている!!



悪くはないが、

少しもの足りない感じ!!



個人的に、

こってりの方が好きなので…



具材は、

メンマ、

チャーシュー、

煮たまご、

なると、

白ねぎに、

のり!!



結構、盛り沢山かな!?



その中では、

チャーシューが絶品だった!!



3枚あったが、

これは美味い!!



あっさりしたラーメンの中で、

チャーシューだけは、

しっかりとした味を主張していた!!



あっさり系のラーメンが好きな人には、

おススメです!!



興味がある人は、

ぜひ行ってみてください!!



場所は、

国道50号沿いにあります!!



↓ホームページもあります!!↓
共栄ラーメン



最後に…

変な誤解を招きたくありませんので、

念のために、

記述してきますが、

上記のレビューは、

あくまで個人的な感想であり、

味の評価などは、

個人によって異なりますので、

あくまで参考程度に!!



まあ、これを機に、

今後もレビューを

ちょくちょく書こうかな!?



以上
auther : 鼻唄 | ラーメン | - | - |
五輪開会!!
今日、北京五輪の開会式が行われる!!



すでに、

始まっている競技もあるが、

今日が開幕!!



いろいろ騒がれてはいるが、

いよいよ始まる!!



北京で行われる利点は、

時差がほとんどないので、

ほぼタイムリーで

見ることができる!!



まずは、

競技参加者全員が、

周りから邪魔される事なく、

全力で競技に集中できる事を願う!!



今回は、

周りの目が五月蝿過ぎる!!



オリンピックは、

スポーツの祭典であって、

政治が介入する所ではない!!



スポーツだけに集中できる

オリンピックになってほしい!!

と願わずにはいられない!!



以上
auther : 鼻唄 | スポーツ | - | - |
原爆開発!!
昨日、

原子爆弾について、

少し語ったが、

今日は、

かつて日本でも

原子爆弾が

研究開発されていたことを語ろう!!



昭和15年(1940年)、

理化学研究所の仁科博士が、

ウラン爆弾の研究を

進言されたのが、

始まりとされている!!



昭和18年1月から

研究が開始された!!



翌19年3月に

熱拡散搭が完成し、

濃縮実験が始まった!!



しかし、研究は難航した!!



原料であるウランの入手に困難!!



また、アメリカに比べて

効率の悪い研究をしており、



基礎研究も

ままならなかった状況であった!!



そして、

トドメは空襲!!



昭和20年5月の空襲で、

熱拡散搭を焼失し、

事実上、

研究はストップし、

開発は断念された!!



その後は、

皆さんご存知の通り、



広島と長崎に、

原子爆弾を落とされる事になる!!



敗戦後、

日本が占領下に置かれているときに、

核研究施設は、

すべて破壊され、

研究も禁止された!!



占領が解除された後、

今ある原子力発電を

目的とした核技術の研究が

再開されていく!!



その後、

この分野では核非保有国の中では、

最も進んでおり、

核物質も大量に保有している!!



また、IAEA(国際原子力機関)による

最も厳しい査察を

受け入れている国であり、

その姿勢が評価されており、



"核兵器転用の疑いはない"



と言われている!!



現在、

日本人も核兵器を持つ事を

否定する人の方が多い為、

核兵器を持つ事はないだろう!!



ただ、諸外国から見ると、

潜在的に核兵器開発保有国だと思われている!!



・・・



長々と歴史について語ったが、

何が言いたいかというと、

日本も一歩間違えていたら、

被爆国ではなく、

核爆弾保有国になっていたのである!!



そればかりか、

原子爆弾最初の投下国になっており、

戦争の結末まで変わっていたかもしれない!!



当時の日本が勝っていたら…



とんでもない世の中に

なっていたかもしれない!!



それぐらい当時の日本は、

恐ろしい国であった!!



もちろん、

負けたことが良かったとか、

原爆を落とされた事が

良かったなんてことは、

ひとつも思わない!!



ただ、原子爆弾が当時…

いや今でも

最低最悪の爆弾であることは、

間違いない!!



また、それを日本でも

開発していたことを知っていて欲しい!!



時代が時代でもあるが、

科学技術も一度舵を間違えると、

とんでもない事態が起こる!!



このような事が

二度と起こらないようにしなければならない!!



以上
auther : 鼻唄 | 科学技術 | - | - |
リトルボーイ!!
リトルボーイ!!



63年前の今日、

広島に落とされた原子爆弾の名前!!



今日は原爆の日!!



史上最も最悪の日の一つ!!



絶対に忘れてはならない日!!



また科学技術が

最も悪く利用されたケースでもある!!



この爆弾一つにより、

10数万人もの人が亡くなり、

市街地は、壊滅した!!



この爆弾の恐ろしさは、

当時の爆弾と

比べものにならないくらいの威力であった!!



まず爆風であるが、

爆心地での風速は、

秒速440メートル以上!!



音速よりも速く、

強い台風の10倍以上!!



次に、

熱線であるが、

核分裂により

出現した火球の表面温度は、

数千度!!



この火球より

照射された熱線(赤外線)のエネルギーは、

太陽の照射エネルギーの数千倍!!



爆心地の地表温度は、

3000〜4000℃に達したと言う!!



しかし、

従来の爆弾と違うのは、

ここからである!!



核分裂により

大量の放射線が、

生成され、照射された!!



この放射線が、

後々にまで影響を及ぼす

白血病の発症率を上げ、

大量の被爆者を苦しめる事になる!!



また、

この原子爆弾は、

あまりに高熱であった為、

爆発後、

キノコ雲を発生させた!!



このキノコ雲の上昇気流により、

大量の爆弾の粉塵と

放射性降下物を含んだ熱気は、

やがて

上空で冷やされ、

黒き雨となって、

地表に舞い戻ってくるのである!!



これが、黒い雨である!!



この雨は、

浴びた者を被爆させ、

土壌や建築物、河川を

放射能汚染させた!!



この二次災害により、

実際、爆風や熱線で

生き残った人達を

殺していくのである!!



原子爆弾については、

このくらいにしておく!!



実際に調べていくと、

この爆弾が

どれだけ恐ろしいもので、

なぜ口を酸っぱくしてまで、

非核化を謳っているのかが、

よくわかってもらえるだろう!!



ぜひ一度は、調べて欲しい!!



そして、考えて欲しい!!



平和の大切さ!!



戦争の無意味さ!!



力を持った人の愚かさ!!



日本が唯一の被爆国であることを!!



三度と同じ事が繰り返されないように、

しなければならないのだ!!



以上
auther : 鼻唄 | 科学技術 | - | - |
住基ネット!!
住民基本台帳ネットワークシステム!!



地方公共団体や

行政機関で、

日本国民を特定する情報を

共用することを目的としたシステム!!



日本国民であれば、

市町村の住民基本台帳に記録され、

住民票コードが

割り当てられる!!



この住民票コードがあれば、

パスポートの申請や

年金の請求等に

必要な住民票が不要となる!!



また、住民基本台帳カードは、

身分証明書としても使用できる!!



このシステムが、

6年前の今日、

稼動開始した!!



開始前、開始直後、

いろいろ騒がれもしたが、

今は、

落ち着いている!!



ただ、

落ち着いているだけで、

当初問題になったものが、

根本的には、

何も解決されていないような気がする!!



まず、セキュリティの問題!!



一見、ちゃんとしているようにも感じるが、

開始直後のように、

注目されていないだけで、

セキュリティが強化されたようには見えない!!



特に昨今は、

企業などでも情報漏洩が多く、

個人情報が含まれている住基ネットが、

いつ狙われても、

おかしくはないだろう!!



また、個人情報や

セキュリティ上の問題から

未だに住基ネットに

接続していない市町村もある!!



これらの市町村を、

ここで挙げることはないが、

これらの参加なしでは、

正直成功しているシステムとは、

言い難い!!



さらに、

参加している市町村の中には、

強制的に参加させられたとして、

個人情報の提供中止で、

訴訟を起こしている人もいる!!



それに、周知度はどうだろう!!



開始直後は、

有名なシステムでも

今では、何ができるのかわからないと

思っている人も

多いのではないだろうか!?



いろいろと課題が残ったまま、

稼動し続けている

このシステム!!



大規模な情報漏洩に

ならなければいいと思うのは、

私だけであろうか!?



以上
auther : 鼻唄 | 社会 | - | - |
自転車事故!!
自転車!!



免許も必要なく、

遠くまで爽快に走ることができる乗り物!!



自動車を乗らない人にとって、

重宝する乗り物でもある!!



最近、

この自転車での事故が

増えつつある!!



事故が増えたのは、

マナーの悪化もあるのだろうが、

事故を起こしても、

問題ないような

安易な認識の甘さも

否定できない!!



自転車は、

軽車両にあたり、

道路交通法が適用される!!



つまり、

自動車とほとんど同じルール

ということになる!!



違うのは、

免許があるかないかぐらいで、

自転車でも

飲酒運転やスピード違反で捕まる!!



しかも、

自転車では

保険の加入義務がない為、

重大な事故を起こした際、

全額自己負担になる!!



もちろん、

保険に加入していない場合であるが、

加入している人は少ないだろう!!



ちなみに、

重大な事故とは、

人身事故!!



自転車でも、

人とぶつかると、

大変な事になる場合がある!!



警察も事故が増えてきている為、

取締りを強化している!!



法律も厳しくなりつつある!!



身近な乗り物だからこそ、

努々(ゆめゆめ)気をつけて、

運転されるべし!!



以上
auther : 鼻唄 | 社会 | - | - |
電気窃盗!!
電気窃盗!!



知られているようで、

意外と知られていない犯罪!!



そこのあなたも

気をつけないと、

もしかしたら、

すでに犯罪を犯しているかもしれない!!



電気窃盗とは、

その名の通り、

電気を窃盗すること!!



つまり、他人、

又は公共の電気を

無断で使用することである!!



例えば、

自動販売機や公衆電話などの

傍にあるコンセントを

使用することはできないのである!!



少し考えてみたら、

他人のものなので、

使用しないのは、

当然である!!



しかし、

パソコンや携帯電話の電池が無くなり、

充電をしなければ、

使用できない!!



また、そういう時に限って、

緊急事態が発生したりする!!



ついつい使用して、

充電したくなる!!



しかし、

これは窃盗という犯罪!!



電気1円分でも使用したら、

犯罪!!



これを知らずして、

たまにニュースになったりする!!



皆さんも

くれぐれ使用しないようにして下さい!!



使用したら、

捕まりますので!!



以上
auther : 鼻唄 | 社会 | - | - |
火星探査!!
先日、火星に

探査機フェニックスが着き、

探査中に、

氷を発見した事は

記憶に新しい!!



生命の発見は、

されていないが、

存在の可能性について、

近く発表する可能性が出てきた!!



また、氷の発見により、

火星での生活が、

まだ可能性の段階とはいえ、

可能かもしれない!!



今、地球で起こっている

温暖化の現象を

火星で起こすことにより、

火星の環境を変化させ、

生物…人間が生活する上で、

可能な環境にしてしまう!!



実際問題として、

どのくらいの可能性かは、

わからないが、

不可能な話でもない!!



宇宙への進出、願望、期待は、

留まることを知らない!!



頭で描いた事が、

現実に近づいていく!!



これからも注目である!!



以上
auther : 鼻唄 | 科学技術 | - | - |
スティルインラブ!!
名馬紹介、第4弾!!



スティルインラブ!!



競馬が好きであれば、

この馬を知っているだろう!!



言わずと知れた

牝馬三冠を達成した

名牝!!



現在牝馬三冠とは、

桜花賞!!

優駿牝馬(オークス)!!

秋華賞!!

この3レースを指す!!



この3レースを

すべて勝った事がある馬は、

過去1頭しかいない!!



名牝メジロラモーヌである!!



70年弱、

毎年開催されていて、

この数である!!



どれだけ凄い事かは、

競馬を知っている人でしか

わからないかもしれない!!



しかも、

彼女にはライバルがいた!!



正直、実力は互角…

いや、むしろ彼女より強いとの評価が

多かったかもしれない!!



そう、ライバルは、

アドマイヤグルーヴ!!



あの名牝エアグルーヴの娘!!



デビュー当時から、

注目されており、

牡馬顔負けの強さを誇っていた!!



しかし、

スティルインラブも能力で

負けていなかった!!



私個人の評価でも、

桜花賞では、

互角とみていた!!



だから、

この2頭の一騎打ちに

なるだろうと踏んでいた!!



結果、アドマイアグルーヴは、

まさかの出遅れ!!



スティルインラブは、

最高のパフォーマンスを見せ、

そして、勝った!!



優駿牝馬では、

アドマイヤグルーヴが

巻き返しを見せるかと思われたが、

折り合いがつかず、

ここでも、まさかの自滅!!



スティルインラブは、

楽に勝てるレースになった!!



そして、秋!!

秋華賞!!



アドマイヤグルーヴは、

前走のトライアルを完勝!!



一方、スティルインラブは、

同レースをまさかの5着!!



暗雲が立ち込めた!!



しかし、

秋華賞では、

これ以上にないパフォーマンスを魅せた!!



最後の直線!!

アドマイヤグルーヴとの叩きあいを制し、

見事に勝ち、三冠を達成した!!



その後、アドマイヤグルーヴに巻き返しを許したが、

彼女の成績は、

非常に素晴らしいものであった!!



そして、引退…



繁殖入りした彼女は、

初年度キングカメハメハの仔を産む!!



しかし、同年夏!!



突然、

急激な腹痛を発症し、

治療を施したが…

去年の今日、亡くなった!!



非常に残念!!



血脈が途絶えたわけではないが、

産駒は、ただ1頭!!



競走馬で、1頭は非常に少ない!!



彼女の血脈が

途絶えない事を祈ると共に、

今日は、彼女の命日になる!!



彼女がくれた感動や歓喜を

ずっと忘れずにしたいと思う!!



以上
auther : 鼻唄 | 競馬 | - | - |
熱闘開幕!!
本日開幕!!

夏の全国高校野球選手権大会!!



甲子園!!



先日の高校生の不祥事に、

やや水を差された感はあるが、

本日より熱い熱い戦いが始まる!!



一発勝負の怖さ!!



一球の緊張感!!



プロ野球ほどの安定感が無い為、

より波乱もある!!



オリンピックの前にある、

この熱き戦いが面白い!!



今年は、どんなドラマがあるのか!?



筋書きの無い一球の白球が魅せる戦い!!



プライドではなく、

ただ勝ちたい純真な気持ちだけが

ぶつかり合う!!



さあ、いよいよ若き才能の戦いが始まる!!



以上
auther : 鼻唄 | 野球 | - | - |
内閣改造!!
内閣改造!!



昨日までするかしないか

うやむやにしていたが、

やはり、改造するに至った!!



新しい内閣は、

以下の通りである(敬称略)!!



内閣総理大臣 福田康夫



総務大臣 増田寛也(留任)



法務大臣 保岡興治



外務大臣 高村正彦(留任)



財務大臣 伊吹文明



文部科学大臣 鈴木恒夫(初入閣)



厚生労働大臣 舛添要一(留任)



農林水産大臣 太田誠一



経済産業大臣 二階俊博



国土交通大臣 谷垣禎一



環境大臣 斉藤鉄夫(初入閣)



防衛大臣 林芳正(初入閣)



官房長官 町村信孝(留任)



国家公安委員長・
沖縄北方・防災大臣 林幹雄(初入閣)



消費者行政推進担当大臣 野田聖子



金融・行政改革大臣 茂木敏充



経済財政大臣 与謝野馨



少子化・
拉致問題担当大臣 中山恭子(初入閣)



知っている顔もいれば、

全く知らない顔もいる!!



顔は知らなくても、

中身が伴えば、OK!!



各処、適材適所で

活躍してくれればいいと思う!!



とにかく、

これでようやく福田カラーで、

政治が動き始める!!



支持率は低いが、

政治は結果を出せば、

一気に波が変わる!!



まずは、

お手並み拝見といこう!!



以上
auther : 鼻唄 | 政治経済 | - | - |