−鼻唄 我道往く−

敗戦処理!!
北京五輪!!



野球!!



今日、アメリカとの

3位決定戦が行われた!!



結果は…

負け!!



試合は、

終始アメリカに

押されたままだった!!



最初からリズムが悪かった!!



ただ今回の大会で、

日本とアメリカ、韓国、キューバとの違いが

はっきりした!!



それは…

ストライクとボールの見極め!!



正直、日本のピッチャーは、

コントロールを重視しすぎるあまり、

ボール先行の配球!!



カウントを悪くし、

バッターを有利にし、

自分たちで

自分たちを追い詰めている!!



なぜ、そんなに苦労するかというと、

審判の判定が、

曖昧すぎる!!



ストライクと言った所が、

後から同じ所に投げても、

ボールになったりする!!



WBCの審判のときよりも、酷い!!



また、審判によっても、

ストライクとボールの境界線が、

違いすぎる!!



コーナーをつく

ピッチャーが多い

日本の選手にとっては、

これはきつかった!!



また、バッター側から見れば、

追い込まれると、

いつボールゾーンが、

ストライクと言われるか、

わかったもんじゃない

ということで、

振らなくてもいい

ボールにまで手を出し、

その結果、

バランスを崩し、

本来のバッティングが

できなくなっていた!!



またコンディションの

悪い選手が多かった!!



五輪直前で、

明らかに調子を落としている選手が出ても、

なかなか打てるもんじゃない!!



投手も野手も

苦労はした!!



しかし…

相手も同じ条件!!



違いは、

好球必打と魂を込めた球威!!



気持ちの篭った球は、

なかなか打てないものだ!!



それをストライクゾーンに投げ込んで、

ファールやストライクを奪う!!



これで、カウントを稼いでいた!!

投手有利のカウントにする!!

これだけで、

精神的に大分違っていたはずだ!!



また野手は、

ストライクゾーンに

入ってきた球だけを打つ!!



それだけに徹していた!!



もちろん、

ボールも振ってはいた!!

それでも変わらない!!



ミスを減らし、

少ないチャンスを

モノにした感じだ!!



日本には、

それができなかっただけだ!!



結局、実力の差など

ほとんどない!!



あるのは、

気持ちとコンディション!!



これから、

日本が国際大会で

結果を出すためには、

やはり準備期間を設けなければ、

もうダメだということが

証明された!!



野球も

改革が必要だ!!



国際大会で

結果を出すために!!



来年、第2回WBCが行われる!!



ここで勝つために、

何が必要か!?



改めて、

ここに書く必要は無いと思うが…



気持ち!!

コンディション!!

そして、

準備(情報)である!!



楽な試合など

一つもないだろうが、

勝っていくしかない戦い!!



真に戦えるチームづくりが

必要である!!



以上
auther : 鼻唄 | 野球 | - | - |
覚悟の差!!
北京五輪!!



野球!!



昨日の準決勝、

韓国に負けた!!

試合は見ていない!!

ただ、結果のみ!!



しかし、

そのような予感もあった!!



今回の日本代表に

足りないものがあるとすれば、

覚悟!!



この差が、

大きい!!



一発勝負において、

実力が均衡しているなら、

この差が、

大きい!!



気迫!!



非情!!



必死!!



一つ一つのプレイに、

伝わってこない!!



調子云々ではない!!



覚悟の差!!



国際大会で、

負けないためには、

気持ちの強さが必要!!



WBCでは、

それがあった!!



だから、

奇跡的な事も起こった!!



勝負の世界である!!



絶対は無い!!



今日も

勝つかどうかはわからない!!



ただ、覚悟を決めるしかない!!



日本代表に

恥じない気持ちを見せて欲しい!!



以上
auther : 鼻唄 | 野球 | - | - |