温泉!!
今日は、スノーボードで

新潟まで行ってきました!!



その帰り、

温泉にも寄ってきました!!



久しぶりに

温泉に浸かりましたが、

やはり良いもの!!

極楽、極楽!!

と言いたくなる気持ちもわかります!!



効能は、

温泉によってそれぞれ異なりますが、

人を癒すことにおいては、

どれも同じ!!



温泉はやっぱりいいな〜!!



でも、温泉の後は、

あまり身体を動かしたくない!!

出来れば、泊り込みであれば

言う事ないのだが…



以上
auther : 鼻唄 | 健康 | - | - |
ゴールド!!
今日、休みを取って、

自動車免許の更新に行ってきました!!



免許証の色も

ブルーからゴールドへ!!



ペーパーではなく、

毎日運転していて、

ゴールドになったのは、

ちょっと嬉しい!!



その時、一緒に

SDカードも

申請してきました!!



SDカードは、

安全運転者であることの誇りと自覚を

象徴するものカードで、

これまでの安全運転に

敬意を表すとともに、

これからも安全運転者としての

誇りと自覚を持って

模範的な運転をされるように

願って作られたもの!!



持っていれば、

お店やガソリンスタンドなどで

割引優遇されることもあるのだが、

認知度が低いような気が…



使用できる所を調べてみると、

あんまりない!!

てか、どこで使えんねん!!

て言いたくなるぐらい少ない!!



長期にわたって、

無事故無為反者でしか

持てないカードなのだから、

もっと優遇されてもいいんじゃないか??

て、思うんだけど…



そういや、今回の更新で

結構変わりました!!



普通自動車から

限定付中型自動車とか…



免許証の本籍欄が

個人情報保護により、

空欄になったりとか…



免許証が

ICチップ付きになったりとか…

それに伴い、

4ケタの暗証番号が2つ必要になったりとか…



IC化は、

地域によって、

まだ導入されていない所もあるらしいが!!



道交法!!



毎日運転していても、

知らないうちに

そのルールが変わっている!!



ニュースになるぐらい大きいものは

もちろん、小さいものにも

耳を傾ける必要がある!!



たまには、チェックしないと!!



以上
auther : 鼻唄 | 日常 | - | - |
リレンザ!!
リレンザ!!



タミフルに対して、

耐性をもつ

Aソ連型インフルエンザの出現で

脚光を浴びている!!



タミフルとリレンザ!!

どちらも抗インフルエンザ薬である!!



しかし、

処方法は、全然違う!!



タミフルは、

固形カプセルで

飲用する!!

いわゆる一般的な飲み薬タイプ!!



しかし、

リレンザは、

飲み薬ではなく、

吸入器を用いて、

服用する吸入式の薬!!



リレンザは、

1日2回、ディスクヘラーという

吸入器を使用して、

吸入する!!



ただ、リレンザは

5日間吸入し続けることが大切で、

途中で止めたり、

多く吸入しすぎた時は、

必ず医師に相談する必要があります!!



副作用は、

タミフルもリレンザもありますが、

リレンザの方が

軽いと見られている!!



ただ、あまり使用されていない薬であるから、

わからないことも…!!



リレンザ使用後、

転落したニュースもあった!!

もちろん、

因果関係があるかどうかは

まだわからないが…



また、使用方法が少し面倒で

間違って処方しかねない場合もある!!



しかし、

タミフルが効かないのであれば、

リレンザの出番は濃厚!!



ただ最も大切な事は、

インフルエンザに罹らないように

日々健康を維持する事!!



病気に罹って、

良い事なんて一つもないのだから!!



以上
auther : 鼻唄 | 健康 | - | - |
発酵食品!!
発酵食品!!



余程の偏食家でなければ、

発酵食品を

毎日、目にするだろう!!



和食であれば、

味噌、醤油、納豆など!!



洋食であれば、

パン、チーズ、ヨーグルトなど!!



漬物、日本酒、ワイン…

挙げていたら、

キリがない!!



中でも、

納豆、ヨーグルトを

私はよく食べる!!



もちろん、

他の食品も食べるが、

この二品は、

意識して食べている!!



答えは簡単!!

蛋白質を豆で取るように

しているだけ!!

もちろん、肉や魚でも取るが、

どうしても油を使うことが

多くなってしまう!!

また納豆は、

低価格であることもいい!!

生活にやさしい!!

といったところか!!



ヨーグルトは、

花粉症対策もあるが、

それ以上に

体内の腸の状態を

良くするため!!



身体は、外も内も

良くしてナンボ!!



健康の為とはいわないが、

体調崩していいことなんか一つもない!!



身体は丈夫にしていくことが一番!!



だから、この二品を重宝する!!

もちろん、他の食品も食べる!!

様々な食品を食べ、

バランスよくする!!



これが大事!!



今年も風邪知らず!!

病気知らずで行きたいもんだ!!



以上
auther : 鼻唄 | 飲食物 | - | - |
水道水!!
水道水!!



みなさんのイメージは

どうですか!?



やはり、

不味い!!

汚い!!

臭い!!

と思っている人が

多いのでしょうか!?



しかし、

今の水道水は

一昔と訳が違う!!



水道局の頑張りで、

今はかなり改善されています!!



最近ニュースになったのは、

東京水!!



都庁でも

販売されているそうですが、

某ミネラルウォーターと

比較しても

十分、いけるそうだ!!



今の水道局のレベルは、

ここまでよくなっている!!



ただ残念な事は、

水道局から流れてくる水が、

各家庭に通る

配水管や貯水槽の汚れ、

そして塩素のせいで

美味さがかなり半減されている!!



池、河川の水質管理、

貯水槽、配水管の段替えなどを

行っていけば、

10年ほどで東京水のような

おいしい水が、蛇口から出てくる!!



これが実現できれば、

ミネラルウォーターを買う時代は

終わるかもしれない!!



家庭で飲める水が、

お店で売っている水と

同等のレベルであれば、

わざわざ買いに行く人も

少なくなるだろう!!



ただ、ここで間違えて欲しくないが、

現在すでに、

水道水は

このレベルまで達している

ということ!!



美味い水を

普通に飲みたいものだ!!



以上
auther : 鼻唄 | 自然 | - | - |
時効は誰の為にあるのか!!
時効!!

ほとんどの人が

この言葉を知っているだろう!!



時効といっても、

いろいろあるが、

今問題になりつつあるのは、

刑事法上の公訴時効!!



時効は

そもそも誰の為にあるのか!?



2005年に、

法改正され、

最大15年から25年に

延長された!!



しかし、

期間が延びても、

変わらないことがある!!



それは、

被害者の遺族の気持ち!!



自分の血縁者、親族が殺されて

その事件が解決されない…

犯人がわからない…

捕まらない!!

これで、

被害者遺族の気持ちが

治まることなどありえない!!



日本の法律は、

加害者に対して、

保護するあまり

被害者をおろそかにしている!!



被害者、

そして被害者遺族が

泣き寝入りするような結果さえある!!



時効もそうだ!!

被害者にとって、

何一つ良い事はない!!



未解決のままで終わるなんて、

誰もが考えたくないはず!!



加害者の罪を問わず、

そのまま世にのさばらせることなど

断じて許すことはできない!!



時間は、

被害者、被害者遺族の気持ちを

風化させることはない!!



人の心に時効などないのだから!!



以上
auther : 鼻唄 | 社会 | - | - |
人が作り出した怪物!!
最近、少しずつであるが、

ニュースで名前が出るようになった!!



耐性菌!!



まさしく、

人間が作り出した怪物である!!



病気を罹って、

病院に行くと、

必ず薬を処方される!!



しかし、

ほとんどの人が

その薬をすべて使用しない!!



身体が回復し、

普通の生活が

できるようになると、

必要に感じなくなり、

薬を残したままにする!!



薬を残す人達は、

医者が言う完治を

間違えて認識している!!



医者の言う完治とは、

処方した薬を

すべて使い切った時である!!

それが残ること自体がおかしいのである!!



使い切っても治っていない場合は、

再び病院に行って、

医者に薬を処方してもらうのである!!



自分で病気が治ったと思い、

薬を飲むのを止めてしまっても、

まだ体内では

病原菌が

生きていることが多い!!



そのまま、病原菌が

死滅する事もあるが、

自分を弱らせた薬を

克服する場合がある!!



そして、その薬に対して

免疫ができ、

同じ薬は当然、効かなくなる!!



このような病原菌を

耐性菌と呼ぶ!!



今回、インフルエンザウイルスで

騒がれているが、

事態はそれだけでは済まない!!



今まで人間を苦しめてきた

結核菌やマラリアなども

耐性菌が存在し、

最悪の場合、

今まで使用されてきた

ワクチンや薬が

まったく効かなくなるのだ!!



人間は再び自己の身体だけで、

進化した病原菌と戦わねばならなくなる!!



いったいどれだけの人々が

亡くなるのか…

想像もつかない!!



もちろん、医者の処方にも

問題がある!!



たいして病気が重いわけではないのに、

必要以上の薬を手渡す!!

この薬には、

抗生物質であることが多い!!



その薬を無意味に多く渡すのだから、

患者の方もそれに気づいてしまう!!

そして最悪、患者が勝手に

判断するようになってしまう!!



ただ個人的には、

患者の方にも問題があると思っている!!

医者にかかる必要のない病気でも

病院に行く患者が多すぎる!!



医者にかかれば、

安心するかもしれない!!



しかし、風邪の初期症状である

咳や喉の痛みだけで

医者に薬を処方してもらうのはどうかと思う!!

もちろん、乳幼児や高齢者は

過敏でも仕方がないかもしれないが…



病気に対して、

ほとんどの人が二極化する!!

一方は軽い症状でも

すぐに病院に行き、

もう一方は、重い症状になって

初めて病院に行く!!



どちらもダメ!!

病気の見極めは

素人では当然難しいが、

病院に頼りすぎるのも

救急車で運ばれなきゃいけなくなるまで

頑張るのも問題!!



結局は、

個人の判断になってしまう!!

やはり、医者の方に

頑張ってもらうしかないかもしれない!!

個人的には、患者の方にも

ある程度判断して欲しいのだが…



以上
auther : 鼻唄 | 自然 | - | - |
季節外れの陽気!!
昨日の話!!



昨日は、凄く暖かった!!



それもそのはず!!

最高気温は、

なんと16℃!!



3月、4月頃の気温だ!!

桜が咲く始めちゃうよ!!

それぐらい暖かった!!



でも、今日からまた寒くなる!!

冬は寒い!!

それが当たり前だ!!



その当たり前が、

当たり前でなくなったとき…

日本に限らず、

世界でとんでもないことに

なっているだろう!!



地球温暖化で

最も苦しくなるのは、

他ならない我々人間を含めた生物である!!



地球にとっては、

特になんでもないこと!!



地表の温度が

少し上がったからといって、

それが地球自身を

苦しめる事にはならない!!



結局は、すべて我々に

還ってくること!!



そう!!

生きるも死ぬも

我々が握っている!!



我々が生存する為には…



これが地球温暖化に対しての命題だ!!



以上
auther : 鼻唄 | 自然 | - | - |
ニホンオオカミ!!
あなたは、

ニホンオオカミを

見たことがありますか?



ほとんどの方が、

当然NOと答えるでしょう!!



それもそのはず!!

ニホンオオカミが最後に

捕獲されたのは、

1905年!!



それから100年以上経っている!!



今を生きる人達にとっては、

見たこともない動物!!



過去50年間

生存が確認されなかった生物は、

絶滅種に属される!!



ニホンオオカミも

絶滅種に属している!!



絶滅の原因は、

江戸時代の1732年頃に

狂犬病が流行した事が

発端になっているが、

正直、要因の一つであっても

決定打にはならないだろう!!



個人的には、

明治時代以降の文明開化により、

欧米文化が入ってきて、

それにより、

オオカミが悪しき動物だと考えられ、

ハンターなどに

駆除されていったように感じている!!

もちろん、これも推測であり、

決定的な根拠は

何一つないので…!!



ニホンオオカミは、

人間が手を出さない限り、

ほとんど襲ってくる事がなく、

またイノシシを

遠ざけてくれるので、

人間にとっては、

良い動物だったのだ!!



また、各地の神社で

祀られている犬神や

大口の真神についても

ニホンオオカミだと言われている!!



農耕民族であった日本にとって、

食害を起こす野生動物を襲う

ニホンオオカミが

神聖視されたことが

由来しているそうだ!!



このように、昔の日本人が

オオカミを神聖視していたのに、

今の日本人は

オオカミを怖い存在に捉えている!!



これは、欧米の文化を

取り込んだため!!



これが事実であれば、

その者自身を見る前に、

情報だけに踊らされてしまった事になる!!



物事は、情報だけに踊らされず、

自分でそのものを見極める事が重要!!



人それぞれ感じ方が違っても、

かまわない!!



それが人なのだ!!



価値観の違いがあり、

生きてきた環境が違うのだから、

当然の結果!!



必ずしも人と同じ意見にする必要はないのだ!!



以上
auther : 鼻唄 | 生物 | - | - |
カレーの日!!
今日は、カレーの日!!



今から27年前に制定された!!



カレーといえば、

もはや国民食!!



カレーを嫌いな人なんて、

ほとんどいないと思う!!



私は、当然大好きだ!!



カレーは、インドから出て

世界各国を周るにつれて、

様々な国に吸収され、

独自化されてきた!!



日本でもそうだ!!

今やいろんなカレーが

食べる事ができる!!



和風、欧風、印度…

イエロー、グリーン…

ご飯で食べても

ナンで食べても美味い!!



もちろん、

組み合わせは重要ではあるが、

どのカレーも

それぞれ特徴があり、美味い!!



また家庭に入ったカレーは、

その家庭独自の味があり、

そして、それが受け継がれていく!!



これだけ根付いている料理も

珍しい!!



久しぶりに美味い

インドカレーでも食べに行こうかな!?



以上
auther : 鼻唄 | 社会 | - | - |
シンボリクリスエス!!
名馬紹介、第7弾!!



シンボリクリスエス!!



今日、彼の誕生日!!

日本で生まれていたら、

この時期はまずありえないが、

彼は外国産馬!!



そう、彼はアメリカで生まれ、

日本にやってきた馬!!



新馬戦は人気がなかったが、

勝った!!



その後、500万条件クラスで、

足踏みをしていたが、

3歳春に勝ち、

ダービートライアルである

青葉賞にも勝ち、

ダービーに駒を進めた!!

ダービーは、

2着であったが、

その後、

菊花賞トライアルである

神戸新聞杯で

皐月賞馬ノーリーズンに圧勝!!

そして、

菊花賞には進まず、

天皇賞に出走!!

その天皇賞を3歳で制する!!



ジャパンカップは、

外国馬の2騎に苦杯を飲まされるが、

暮れの有馬記念を制し、

その年の年度代表馬に選ばれる!!



4歳になってから、

宝塚記念をぶっつけ本番で出走!!

結果は、惨敗!!

秋に備える!!


秋は、天皇賞から始動!!

その天皇賞を大外枠の不利を

ものともせず快勝!!



続くジャパンカップは、

タップダンスシチーと佐藤哲三騎手の

好騎乗にしてやられる!!



ラストランとなった

有馬記念では、

2着馬に9馬身引き離しての圧勝!!



そして、

2年続けての年度代表馬となった!!



引退後、種牡馬となった!!

現在のところ、

代表産駒と言えば、

サクセスブロッケン!!

ダンツキッスイ!!



芝、ダートでも

活躍馬を出している!!

これに続く

活躍馬が出ることを期待!!



ノーザンダンサーや

ミスタープロスペクターの血が

入っていないので、

配合しやすいのが、

この馬の強み!!



今後の活躍が楽しみだ!!



以上
auther : 鼻唄 | 競馬 | - | - |
オバマ新大統領!!
今日、

アメリカ合衆国の

新しい大統領

バラク・フセイン・オバマ氏が

誕生する!!



期待度は、

半端なく大きい!!

それは、メディアからでも

十二分にわかること!!



彼の演説には、

200万人もの人が集まるとのこと!!



演説内容は楽しみではあるが、

日本で大騒ぎしているのが、

不思議でたまらない!!



もちろん、日本とアメリカは

いろいろな面で影響する!!

こと経済においては、

言うまでもない!!



しかし、

騒ぎすぎ!!



重要なのは、これから!!

彼が大統領になって、

どのような政策を打ち出すかに

アメリカの経済…

そして、

世界経済に大きく影響してくる!!



期待が期待通りに動けば、

言う事はないが、

最悪の結果も

想像しておかなければならない!!



失望したくはないが、

それが危険予知でもあり、

防衛手段でもある!!



でも期待はしている!!

アメリカ経済を

立て直してもらわなければならないのは

誰が見ても、

明白である!!



日本の経済は、

日本で立て直して欲しいところだが、

日本の海外依存度は高い!!

やはり、鍵を握るのは、

アメリカ!!



オバマ大統領が、

どのような政策を

打ち出すか

楽しみである!!



以上
auther : 鼻唄 | 政治経済 | - | - |
とんまる◆!
昨日、埼玉県の熊谷市にある

"とんこつラーメンとんまる"

に行ってきました!!



前回訪問時は、

アゴダシラーメンを食べました!!



↓前回レビューは、コチラから!!↓
とんまる(前回)



今回は、

九州とんこつを注文!!



とんこつベースの

こってりとしたラーメン!!



ただ、豚骨独特の臭みはなく、

スープは、

博多に比べると、

色は少し黄色っぽく、

味はまろやか!!



後味もしっかりと残し、

かといって

脂っぽさは感じない!!


これはかなり美味い!!



個人的に、

好きなとんこつのタイプで、

食べに行く価値あり!!



麺は、中太のちぢれ麺で、

ゆで加減は普通(硬くも軟らかくもない)!!



具材は、

チャーシュー、ねぎ、煮卵、わかめ、くらげ!!



チャーシューは

脂身が少なく肉自体を使用した

オーソドックスなタイプ!!



肉質もしっかりと味があり、

脂身も良い感じ!!

なかなか食わせる!!

ただ、少しパサパサ感の部分もあり、

そこだけがちょっと残念!!

でも十分美味い!!



煮卵は、

黄身も白身も完熟!!

白身の表面は、

とんこつの味が

うっすら付いているが、

煮卵自身の味は、

特筆する所はない!!



個人的に、

黄身は、半熟の方が好きなので、

そこはちょっと残念!!



ねぎ、わかめは

特筆することはないが、

いいアクセントにはなっている!!



特に、わかめは

とんこつに

意外と合っている感じで良かった!!



最後に、くらげ!!

最初は、木耳かと思ったが、

色が違う!!

また、食べた食感が

くらげの感じ!!

味は淡白なので、

ほとんどとんこつの味に

染まっているが、

食感は面白い!!



まあ結論は、

昔ながらのとんこつラーメン!!



昔、食べたインスタントラーメンなどの

とんこつラーメンが

こんな感じだったような気にさせるラーメン!!

どこかなつかしさを

感じさせるラーメン!!



このラーメンは一度食べる価値あり!!



おススメです!!



興味がある人は、

ぜひ行ってみてください!!



また食べにいきます!!



場所は、

地方道83号沿いで、

国道17号バイパスとの交差点北側に

あります!!



最後に…

変な誤解を招きたくありませんので、

念のために、

記述してきますが、

上記のレビューは、

あくまで個人的な感想であり、

味の評価などは、

個人によって異なりますので、

あくまで参考程度に!!



以上
auther : 鼻唄 | ラーメン | - | - |
センター試験!!
昨日、今日行われている!!

センター試験!!



なつかしい!!

私にとっては、

ずいぶんと昔の話!!



ただ、受験している

受験生にとっては、

今後の進路に

大きく関わる試験でもある!!



真剣勝負!!

この言葉がよく似合う!!



だからこそ、

一つもミスがないように、

細心の注意を払う!!



ただ毎年のように

問題が起こっている!!



それは…

英語のリスニング!!

2、3年前から

実施されているが、

いつも聞きとりにくい!!

と、クレームが挙がる!!



私の時代には、

なかったので、

何ともいえないが、

予備校などで実施されている

リスニング試験などは、

聞き取りにくかったことはない!!



そう考えると、

やはり受験会場の環境、

又は音声源が悪い

としかいえないだろう!!



毎年起こっている問題なのに、

未だ解決されていないのも

また問題である!!



試験開催側が

絶対に解決しなければならない問題!!

放置しているとは思っていないが、

もし放置しているとしたら、

大問題である!!



試験はいかに公平に行われるかが

鍵となる!!



今年もすでに、

再試験を受ける受験生がいる!!



悲しい結果!!



問題を一つ一つ浮き彫りにし、

それに対して、

しっかりと対策を講じるべきである!!



受験生にとっては、

その一年のすべてなのだから!!



以上
auther : 鼻唄 | 社会 | - | - |
上里遠征!!
本日、埼玉県児玉郡にある

上里イオンに行ってきました!!



目的は、当然

なっちゃんに会う為!!
(なっちゃんとは、甲斐名都さんのことです。念のため)



今年初めて、

彼女のフリーライヴに

参加してきました!!



年末に風邪を引かれて、

ラジオでは

鼻声だったので、

少し心配していましたが、

杞憂に終わりました!!



声の伸びやかさが、

まだ万全の状態とまでは

いってない感じに聴こえましたが、

まあ、ほとんどの人が

気づかないと思うぐらいなので…



久しぶりに

彼女の歌声を聴いたけど、

やっぱりいいな〜



生で聴く歌声というのは、

本当に聴いてて気持ち良い!!



心の中に溜まった

鬱憤やウヤムヤが消えていく!!

心が癒されていく!!



新しい曲も聴けたし、

言う事はない!!



また頑張っていきますか!!



以上
auther : 鼻唄 | 音楽 | - | - |
早いもんだ!!
兵庫県南部地震…

いや阪神大震災といった方が

わかるだろう!!



あれから、

もう14年経った!!



当時のことは

今でも覚えている!!



私の家は、

震源地から離れていた事もあり、

幸い被害は少なく済んだ!!



ただ時間帯が、

朝方だったこともあり、

ビックリして飛び起き、

すぐに安全な場所に身を隠した!!



揺れが治まり、

テレビをつけてみると、

とんでもないことになっていた!!



古い家屋や耐震構造が

織り込まれていない家は、もちろん

高速道路なども

地震で潰れ、壊れていた!!



通信網は混乱し、

ライフラインはストップ!!

さらには、

二次災害といわれる

火災なども発生!!



家屋から出られずに、

火災の煙などで

亡くなった方が多い!!



現場にいた人達は、

今でもいたたまれない想いを

もっているだろう!!



この震災により、

建築物の構造が

大幅に見直されたのは、

言うまでもない!!



地震の怖さを

本当に教えられた日!!



絶対に忘れてならない!!



この震災で

犠牲になった人達のためにも…!!



以上
auther : 鼻唄 | 自然 | comments(0) | - |
ウイルスの驚異!!
最近、風邪が流行ってきている!!



咳き込みや鼻水をすする音を

よく耳にする!!



まあ、この時期に流行らないことなんて

まず、ないのだろうが…



風邪が徐々に蔓延し始めている!!

場所によっては、

すでに凄い事になっているかもしれない!!



乾燥と低温!!



ウイルスが活動しやすい環境!!



ウイルスが猛威を奮う季節!!



気をつけていても、

防げないぐらいの

ウイルス、病原菌が浮遊する!!



これらを防ぐのは、

すべて自分の心得次第!!



風邪、病気にかからないためには…



もうやるべきことは

決まっている!!



頭に浮かんできたものは…

すべて当たり前の事!!



そう!!

あなたの頭に浮かんだことです!!



病気にならないためにも

ぜひ続けましょう!!



以上
auther : 鼻唄 | 健康 | comments(0) | - |
ワークシェアリング!!
ワークシェアリング!!



最近、よく耳にする言葉!!

簡単に言ってしまうと、

仕事は分け合うこと!!



つまり、今まで一人で行えた仕事を

二人ないしそれ以上の人数で行うこと!!

まあ、二人が無難なところか!!



残業をしていた人は、

残業をやめ、

その残業部分を

他の人が働く!!



実際は、

定時で働く人の労働時間は、

もっと減らすのが普通!!



労働時間が減るのだから、

給与も当然減ってくる!!



ただ、これは

あくまで雇用を守る為の処置!!



今の時期は、

それでも仕方がないのだろう!!



経済の悪化…

消費の低迷…

雇用の締付け…

派遣の首切り…



これらの悪循環が

まだまだ続きそうな感じ!!



ただ、悪いことばかり

想像しても始まらない!!



やるべきことやるだけ!!



経済悪化なんて、

生きていれば、

幾度となく体験する現象!!



毎回、ビビッて生きたくない!!



あくまでマイペースに

生きていこう!!



以上
auther : 鼻唄 | 社会 | comments(0) | - |
SUICA!!
最近、電車を乗る事が多くなった!!



今までは、

電車を乗る事が

ほとんどなかったため、

SUICAは

必要としてなかった!!



しかし、

最近、結構乗る!!

SUICA作るか!?



まあ、作らなくても

問題はないが、

作った方が

改札口が増えて

便利ではある!!



さて、どうしようかな??



以上
auther : 鼻唄 | 日常 | comments(0) | - |
心地よい音色!!
最近、よく聴いている!!



シンガーソングライターの

熊木杏里さん!!



彼女の声は、

とても柔らかく、

どこかホッとする!!



彼女の作る曲も

それに合わせたような音色!!



でも、まだ一曲しか聴いていないので、

まだわからない!!



力強い曲も歌っているかもしれない!!



というわけで、

今度彼女のアルバムを

聴いてみます!!



ちなみに、聴いた一曲というのは、

「雨が空から離れたら」



JRA(日本中央競馬会)の

今年のCMソングにも

なっていますので、

聴いた事がある人もいる

と思います!!



癒されます!!

ぜひ一度聴いてみて下さい!!



以上
auther : 鼻唄 | 音楽 | comments(0) | - |
成人の日!!
今日は、成人の日!!



今年度20歳になる男女が

大人になったことを自覚し、

自ら生き抜こうとする青年を

祝い励ます日である!!



法律では、こんな感じで

定められている!!



ただ個人的には、

成人の日を迎えたからといって、

大人になるとは思っていない!!



そもそも大人の定義自身が

難しいと思っている!!



また大人になるときは、

人によって、異なる!!



20歳になる前から

すでに大人もいると思っているし、

60歳すぎても

まだ子供の人もいると思っている!!



日本の法律上、

大人扱いされるだけである!!



だから、成人の日は、

大人を自覚するスタートラインのようなもので、

そこから大人になれるかどうかは、

本人の資質と努力といったところか!!



まあ、必ずしも

大人になった方がいいかは、

また別問題である!!



ただ、この日から

大人を自覚する20歳男女は、

どれくらいいるのかは

わからないが…



とにかく、

新成人出発の日!!

20歳の方、おめでとーう!!



以上
auther : 鼻唄 | 伝統歴史 | comments(0) | - |
鏡開き!!
鏡開き!!



地域によっては、

日が違うこともある!!



鏡開きは、

正月に年神に供えた

鏡餅を割って、

雑煮や汁粉に入れて食べ、

一家の円満を願う行事!!



鏡餅を割る時、

刃物で切るのは、

ご法度!!



これは武家社会から

生まれた事もあり、

切腹などを連想させる為だ!!



ただ今の時代、

これを行われている家庭も

少なくなったのではないか!?



私の家庭も

鏡開きをしていない!!



鏡餅を食べる事はあるが、

それがこの日というわけではなく、

また雑煮などに

することも少ない!!



要は、毎年恒例に

なっているわけではないのだ!!



ただ、柔道の道場に

通っていた時は、

毎年恒例で、

この鏡開きが行われていた!!



武道では、

このような行事は

やっているところが多いが

それも減ってきているような気がする!!



そもそも鏡開きという言葉すら

知らない人もいるかもしれない!!



まあ私自身も久しく

鏡開きをしていない!!



この先、

どうなるかはわからないが、

伝統行事だけになってしまうのは

少々寂しい気もする!!



以上
auther : 鼻唄 | 伝統歴史 | comments(0) | - |
眠れない夜!!
久しぶり!!

眠れない夜!!



今年初だ!!

年に数回訪れる!!

どんなに頑張っても、

眠くならない日!!



今日は、

そういう日!!



眠れない日が、

予めわかっていれば、

いろいろ計画を立てられるのに…

急に訪れるから困る!!



音楽でも聴こうか??



本でも読もうか??



映画でも観ようか??



まあ、やりたいことは

たくさんあるので、

困る事はない!!



さて、何から始めようかな!!



以上
auther : 鼻唄 | 日常 | comments(0) | - |
初雪!!
昨日の天気予報で、

今日、雪が降るとのこと!!



雪に降られると、

車通勤の私にとっては、

大打撃!!



いつもより早く起きて、

外を見ると、

雨だった!!



ホッと一息!!



いつも通り車で出発!!

雨降る中、走っていると、

少し変化が…

雫が徐々に大きくなり、

小さな塊に!!



そう!!

霙(みぞれ)だ!!

いつの間にか霙になっていた!!



嫌な予感はしたが、

朝だったので、

雪になることはないだろう!!



ただ今も雨が降っている!!

明日の方が心配になってきた!!



以上
auther : 鼻唄 | 自然 | comments(0) | - |
平成!!
20年前の今日、

「平成」

の年号に変わった!!



前日に、昭和天皇が崩御!!

現天皇であられる皇太子が

皇位継承に伴い、

元号が変更になった!!



当時、

私はまだ小学生であったが、

ニュースで

大々的に報道されていたのを

今でも覚えている!!



身近なところで感じるのは、

硬貨が昭和から平成に

変わったことか!?



時の流れは早く、

今年はもう平成21年!!



あれから20年も経ったのか〜

と実感!!



まあ、まだ20代で感慨ぶっても

仕方がない!!



まだまだ走り続けるぞ!!



以上
auther : 鼻唄 | 伝統歴史 | comments(0) | - |
七種粥!!
1月7日といえば、

やはり、七種粥!!



春の七種は、

七草ではなく、七種と書く!!



その春の七種は、

芹(せり)!!

薺(なずな)!!

御形(ごぎょう)!!

繁縷(はこべら)!!

仏の座(ほとけのざ)!!

菘(すずな)!!

蘿蔔(すずしろ)!!



すずしろは、よく食べるが、

葉はほとんど食べない!!



七種粥は、

中国から伝わった食物で

無病を祈るものだった!!



でも、ここ数年食したことはない!!

一人暮らしをすると、

こういうものって食べなくなる!!



たまには、

その時に合わせたものを食べたいな〜



以上
auther : 鼻唄 | 伝統歴史 | comments(0) | - |
仕事始め!!
今日、仕事始め!!



正月休みも終わり、

仕事がついに始まりました!!



やる気云々より、

昨今の経済状況の関係で、

誰もが同じ事を口にする!!



こういうとき、

人と違ったことをしていくと、

それが大成功につながったりする!!



それが何か!?

見つけることが大変!!



でも、見つけたい!!



仕事は仕事!!

でも、本業以外の副業でも

しっかりとした収入を

見つけたいものだ!!



毎年同じ事を考えているが、

今年はより強くそう思う!!



ともかく、

仕事はやる以上、

しっかりやらなアカン!!



考えるのは、それからだ!!



以上
auther : 鼻唄 | 社会 | comments(0) | - |
初参拝!!
今日、埼玉県さいたま市にある

氷川神社に行ってきました!!



さすがに、平日だから

空いているだろうと思ったら、

意外と混んでました!!



でも、3が日に比べたら、

たぶん空いているのだろう!!



屋台などで狭くなった

長い参道を

人ごみを掻き分けながら

歩いていく!!



ようやく

楼門前にたどり着く!!



手を清めて、

中に入ってみると、

やっぱり思っていた以上に

混んでいた!!



とはいえ、

参拝だけは…

ということで、

参拝だけはしました!!



いろいろ他にも

見てみたい所もありましたが、

混雑してると、

なかなか…

というわけで、

また暖かい季節になったら、

行くとしよう!!



規模も大きいので、

見所がたくさんありそう!!

楽しみだ!!



以上
auther : 鼻唄 | 伝統歴史 | comments(0) | - |
一年の計は金杯にあり!!
競馬を知っている人なら

誰でも知っていること!!



そう!!

金杯!!

このレースは、

年初めに行われるメインレースであるため、

一年の競馬の運を占う為に

このレースの馬券を購入する者が多い!!



私もこのレースを

買うことが多いが、

だいたい外れる!!



でも年間収支で

捉えた場合、

あまり関係ない!!



しかし!!

やっぱり買うからには、

当てたいもの!!



"金杯で乾杯"!!



今年こそは!!

と思ったが、

結果は、



"金杯で完敗"!!



まあ、今年は

二日に分けられているので、

明日は当てたいものだ!!



以上
auther : 鼻唄 | 競馬 | comments(0) | - |
初詣!!
初詣!!

今日、

千葉県にある千葉神社に

行ってきました!!



そんなに大きいところではないが、

行ってみると、

やはり予想通りの混雑!!



この時期は、

どこに行っても人が多いな〜

なんて思いながら、

神社内を散策!!



参拝もしようと思ってましたが、

さすがに1、2時間も

行列に並ぶのは勘弁!!



参拝は、日を改めて、

別の日にでも行きます!!



去年同様、今年も

多くの神社、寺院に

行く予定ですので…!!



以上
auther : 鼻唄 | 伝統歴史 | comments(0) | - |
箱根駅伝!!
やっぱり面白い!!

箱根駅伝!!



先が読めない所や

必ずしも

前評判どおりに

ならないところがいい!!



あれだけ長い距離を走ると、

一つのアクシデントが

致命傷になる!!



しかも、1校につき10人も走るのだから、

筋書き通りにいかないのも

ある種、当然かもしれない!!



だからこそ、

見ていて面白いのだ!!



強いチームが勝つとは限らない!!

たった一つの誤算が、

どんどん歯車を狂わし、

本来の力を出すことさえできなくなる!!



逆に、一度勢いにのった学校は、

本来の実力以上の力を出すこともある!!



今日、往路が行われたが、

明日の復路では、どうなるかわからない!!

明日も楽しみだ!!



以上
auther : 鼻唄 | スポーツ | comments(0) | - |
正月文化!!
正月!!



各暦の年の始めの数日間のことで、

文化的には

去年が無事に終わったことと、

新しい年を祝う行事!!



正月行事を行ったり

正月料理を食べて、盛大に祝う!!



日本の正月は、

1日から3日まで、

または、松の内までを指す!!



ちなみに、

欧米などの正月は、

クリスマス休暇の中の

一つのイベントとして扱われている!!



中国や韓国などは、

太陰太陽暦を採用しているため、

いわゆる旧正月が、

正月となり、

現正月は、

元旦、新正と呼ばれる!!



他の国でも、

いろいろな風習があります!!



興味がある方は、

ぜひ調べてみてください!!



以上
auther : 鼻唄 | 伝統歴史 | comments(0) | - |
丑年開幕!!
明けまして

おめでとうございます!!



2009年!!

始まりました!!



今年も昨年同様、

良い年になればいい

と思います!!



1月1日!!

始まりの日!!



やはり、この日は

いろいろな出来事が

ある日ですね!!



法律や外交など

政治に大きく関わることが

多い日!!



まあ、ほとんどの人は、

初詣などで

そんなこと微塵も気にはしてないが…



ともかく、今年も始まりました!!

頑張っていきましょう!!



以上
auther : 鼻唄 | 伝統歴史 | comments(0) | - |