センター試験!!

  • 2009.01.18 Sunday

昨日、今日行われている!!

センター試験!!



なつかしい!!

私にとっては、

ずいぶんと昔の話!!



ただ、受験している

受験生にとっては、

今後の進路に

大きく関わる試験でもある!!



真剣勝負!!

この言葉がよく似合う!!



だからこそ、

一つもミスがないように、

細心の注意を払う!!



ただ毎年のように

問題が起こっている!!



それは…

英語のリスニング!!

2、3年前から

実施されているが、

いつも聞きとりにくい!!

と、クレームが挙がる!!



私の時代には、

なかったので、

何ともいえないが、

予備校などで実施されている

リスニング試験などは、

聞き取りにくかったことはない!!



そう考えると、

やはり受験会場の環境、

又は音声源が悪い

としかいえないだろう!!



毎年起こっている問題なのに、

未だ解決されていないのも

また問題である!!



試験開催側が

絶対に解決しなければならない問題!!

放置しているとは思っていないが、

もし放置しているとしたら、

大問題である!!



試験はいかに公平に行われるかが

鍵となる!!



今年もすでに、

再試験を受ける受験生がいる!!



悲しい結果!!



問題を一つ一つ浮き彫りにし、

それに対して、

しっかりと対策を講じるべきである!!



受験生にとっては、

その一年のすべてなのだから!!



以上

上里遠征!!

  • 2009.01.18 Sunday

本日、埼玉県児玉郡にある

上里イオンに行ってきました!!



目的は、当然

なっちゃんに会う為!!
(なっちゃんとは、甲斐名都さんのことです。念のため)



今年初めて、

彼女のフリーライヴに

参加してきました!!



年末に風邪を引かれて、

ラジオでは

鼻声だったので、

少し心配していましたが、

杞憂に終わりました!!



声の伸びやかさが、

まだ万全の状態とまでは

いってない感じに聴こえましたが、

まあ、ほとんどの人が

気づかないと思うぐらいなので…



久しぶりに

彼女の歌声を聴いたけど、

やっぱりいいな〜



生で聴く歌声というのは、

本当に聴いてて気持ち良い!!



心の中に溜まった

鬱憤やウヤムヤが消えていく!!

心が癒されていく!!



新しい曲も聴けたし、

言う事はない!!



また頑張っていきますか!!



以上

Go to top of page