−鼻唄 我道往く−

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー


不思議なニュース!!

○○アナウンサーが結婚!!



たまに、

このようなニュースが

報道される!!



いつも思うが、

不思議なニュース!!



有名人や芸能人が

プライベートを報道されることはあるが、

アナウンサーのプライベートを

報道する事は

些か疑問を感じる!!



そもそも、

アナウンサーは

一企業の社員であり、

有名人や芸能人ではない!!



ただ、ニュースを報道する職業であるので、

いやでも多くの人に覚えられる!!



しかし、

プライベートを報道する必要はない!!



はっきりいって、

どうでもいいのだ!!



もっと報道する事が

たくさんあるはずだ!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




今年のダービーは…!!

今年のダービーは、

久しぶりに

雨が降るかもしれない!!



予報も雨である!!



今までずっと、

晴れで良馬場が続いていた!!

悪くても

やや重だった!!



ところが、

今年はどしゃ降りの可能性もある!!



不良馬場になれば、

予想が難しくなるのは、当然!!

勝ちに行く厩舎サイドの思惑も

変わっていく!!



1強か!?

3強か!?

それとも…



いずれにせよ、

今日、1頭の馬に栄冠が輝く!!



面白いレースに

なりそうだ!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




すべてはこの日の為に!!

明日は、

いよいよ競馬の祭典!!



日本ダービー!!



競馬関係者であれば、

必ず一度は勝ちたい…

栄冠に輝きたいレース!!



そう!!

すべてはこの日の為に、

頑張ってきていると言っても

過言ではない!!



一生に一度の大舞台!!



最も運のある馬が勝つ!!

と言われているが、

実力なくしては

絶対に勝てないレース!!



ただ、

明日の予報は、

雨!!



史上最高の大波乱も

十分にありえるような環境も

整いつつある!!



強い馬が勝つのか!?

運の良い馬が勝つのか!?



それは、神のみぞ知ること!!



見逃せないレースだ!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




八つ当たり!!

サッカー!!

欧州チャンピオンズリーグ!!

決勝戦!!



バルセロナ VS マンチェスターユナイテッド



結果は、

バルセロナが2−0で勝ち、

3季ぶりに優勝した!!



問題はここからだ!!

ナイジェリアで、

マンチェスターユナイテッドのファンが激怒し、

優勝を祝って、集まっている

バルセロナファンの所に

ミニバスで突っ込んだ!!



これで、4人が死亡し、

10人が負傷した!!



八つ当たりにしても、

かなり悪質である!!



確かに、自分が応援しているチームが

負けると、悔しいし、腹が立つ!!



しかし、

相手チームのファンを

傷つける事は、断じて許されない!!



スポーツで熱くなるのも

応援で熱くなるのも

OKだが、

他人や物に当たるのは、

絶対に間違っている!!



それができない人間は、

チームを応援する資格などない!!



熱くなるのは、結構!!



しかし、

モノの分別だけは、

つけましょう!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




気合いは入れたもん勝ち!!

昨日は、

阪神 VS 西武



9回、

虎の3点リードで

球児が登板!!



先日の負けを

取り戻したい登板!!



ところが、

先頭バッターを

四球!!

次のバッターには、

レフト前ヒット!!



ノーアウト一塁二塁に!!



しかし、

ここから吹っ切れたのか

3者連続三振!!



圧巻の投球!!



気合いの籠もった投球には、

本来の姿があった!!



球威やコントロールも

重要だが、

やはり気合いも

必要不可欠!!



次も気合いを入れて、

全力前進だー!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




負けたときに何を思うか!!

昨日、

虎は逆転負け!!



正直、

全くひた向きさもない

野球を舐めている

ロッテにだけは

負けて欲しくなかった!!



しかし、

勝負とは非情なもの!!



負けるときは、

負けるのだ!!



その時、

何を感じ、

何を思うのか!!



これが大事だ!!



悔しさをバネにし、

戦い続けるしかない!!



我々は、

どん底も

屈辱も

十分味わった!!



後は、

上げるだけだ!!



さあ、這い上がっていこう!!



再び栄光を掴む為に!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




北の戦略!!

先日、北朝鮮が

地下核実験を行った!!



その後、

ミサイルを3発発射し、

今日、

2発発射した!!



日本を始め、

世界は驚嘆!!



すぐに国連が動き、

緊急会合へ!!



一斉非難となっているが、

北朝鮮の現状から推測すると、

そんなの知ったこっちゃない!!



あの国は、

外交でうまくいかなくなると、

必ず軍事行動に出る!!



今回の狙いは、

早く核実験を成功させ、

強力な核保有国になり、

大国と対等に渡り合おう

と考えているのだろう!!



北朝鮮で

現トップである

金総書記も年老いた!!



後継者問題も含め、

今のうちに

動かなければならないのだろう!!



しかし、

世界中から

非難を浴びているのを見て、

あの不遜な対応は

どうしても

昔の軍国主義だった日本を

思い出してならない!!



歴史を振り返っても、

一党独裁は、

長く続かない!!



一つの綻びで

あっという間に

国が変わる!!

とはいえ、

あまりのんびり構えてもいられない!!



世界がどう動くかが、

見ものである!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




全国展開!!

新型インフルエンザ!!



先週末に、

関東で感染者が出た!!



そして、

今日、九州福岡でも!!



いよいよ全国規模で

蔓延してきた!!



逆に、

関西は徐々に

落ち着きを取り戻し始めている!!



一過性と感じている人が多いのか、

今回の事象もある程度、

大騒ぎにならずにいる!!



マスクをしている人も少なく、

危機感を抱いていた人も

減ってきているのかもしれない!!



ただ、安心はしない方が良い!!

全貌がわかっているわけではなく、

またワクチンがあるわけでもない!!



あくまで代用品を

使っているに過ぎない!!



先日も述べたが、

本当に怖いのは、

今年の冬だ!!



インフルエンザの猛威に

耐え切る事ができるのかが鍵!!



マスクを着用していれば、

問題ないと思っている人も多いが、

市販で売っているマスクは、

ほとんど役に立たない!!



マスクの網目の隙間を

微小のインフルエンザウイルスは

簡単に通り抜けてしまうからだ!!



マスクの効能は、

自分が感染したとき、

他人にうつさないようにする時には、

もってこいのもの!!



呼吸により、

マスクと口の間が、

湿ってくれば、OKだ!!

後は、マスクと口の間に

隙間を作らなければいい!!



今は、必要ない人まで

使用している感が強いが、

本当に必要になるのは、これから!!



インフルエンザの流行が

治まる夏に、

マスクを調達しておくのも悪くない!!



もちろん、

ちゃんとしたマスクを!!



ちなみに、

マスクは使い捨てだ

と思っている人が多いみたいだが、

実際は洗濯すれば、

使えると聞いたことがある!!



無駄遣いしないで、

自分にフィットするマスクを

冬までに手に入れましょう!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




一閃!!

オークス!!



最後の直線!!

一頭だけ次元の違う脚を見せた!!



ブエナビスタ!!



レッドディザイアが

先に抜け出し、

そのまま押し切る形のレース!!



届くか

わからない位置から

一頭だけ次元の違う脚!!



そして、

ゴール前で図ったかのように

差し切った!!



まさに、

魅せる競馬だった!!



着差以上の差を感じさせた!!



来週は、

ダービー!!



競馬の祭典も楽しみだ!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




雨が空から離れたら!!

雨が空から離れたら!!



熊木杏里さんが

作詞作曲された歌!!



JRAの今年のCMソング!!



その関係で、

先週の日曜日、

東京競馬場で

彼女のミニライヴがあった!!



といっても、

当日競馬場には行っておらず、

今日、某テレビを見ていて知った!!



彼女の歌声は、

この歌が出る前から

ラジオなどで

多数流れていたので、

前々から興味を持っていた!!



今回のこの歌は、

まさに彼女に

ピタリと嵌った歌!!



彼女の歌声とこの曲は

聴いていて、

本当に心地よい!!



聴いた事がない人は

ぜひ一度聴いてみてください!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




最高舞台へ!!

今週は、

オークスです!!



牝馬クラシックの第2弾!!



俄然、注目は

ブエナビスタ!!



牝馬では、

敵なし!!



普通に走れば、

勝っていそうなぐらい強い!!



結果より内容が

問われそうなぐらいの馬だ!!



ただ能力差はあっても、

レース展開によっては、

波乱もあり得る!!



競馬は

やってみなければ、

わからない!!

それが面白いところだ!!



当日が

楽しみである!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




法の新時代!!

裁判員制度!!



今日から始まりました!!



いろいろと

反対、批判的な意見が

出ているが、

施行されました!!



私個人の意見を

言わせてもらうと、

今頃騒ぐな!!

と言いたい!!



裁判員制度も

いきなり始まるわけではない!!

国会の審議に挙げられ、

そこで決議されて、

決まったものだ!!



その時期には、

全くスルーで

今頃になって、

できないと騒ぎ出す!!



子供の駄々じゃないんだから!!



もちろん、

現段階における裁判員制度は

穴ぼこだらけかもしれない!!



裁判員をする人間にとっては、

精神的疲労が

大きいかもしれない!!



しかし!!



もう始まってしまったのだ!!



そんなに嫌であれば、

国会に挙げて、

制度そのものを

中止、廃止にするように

運動していけば良い!!



陳情、嘆願何でもやればいいのだ!!



それすらできない人間が

何もしないうちから

否定的な意見しか出さない!!



これから、

法は新時代を迎える!!



今まで、世論の意見は

全く聞き入れられず、

前例による判決しか行われていなかった!!



結果は同じでも、

民意の声が届くところまで

降りてきたのだ!!



最初からできないのではなく、

まずはやってみよう!!

という心構えが欲しい!!



当然、やるからには

全力で!!

人の今後の人生を

左右させる舞台なのだから!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




復調せず…!!

セパ交流戦が始まりました!!



しかし、

虎は未だに沈黙状態!!



投手陣は、

頑張って抑えているが、

野手陣は、

ビックリするほど

打てない!!



これだけ、

点が取れないのも

珍しい!!



このまま、

ずっと続くとは思えないが、

起爆剤となる

きっかけが欲しい!!



今、虎の打線が繋がれば、

連勝街道に乗れるはず!!



個々がそれぞれ

きっかけを掴んで、

結果を出して欲しい!!



シーズンは、

まだまだ序盤だ!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




梅雨気配!!

一日の明るい時間が長くなり、

いよいよ梅雨が近づいてきた!!



もうすでに、

沖縄などの南方圏は、

梅雨入りしたが、

九州から

徐々に梅雨入りしていくだろう!!



日本政府にとって、

今年の梅雨ほど

待ち遠しいものはないだろう!!



梅雨が来れば、

湿度が上がり、

インフルエンザウイルスが

活動できなくなる!!



とりあえずは、

今の感染流行を沈静化できる!!



秋冬までに

対策することができる!!



もちろん、

秋冬になれば、

万全の体制が作れるわけではない!!



しかし、

今の状態が続くと、

徐々に社会が止まっていくことになる!!



感染の大流行が先か!!

それとも、

梅雨により、

沈静化するのか!!



我々は、

感染予防を施しながら、

梅雨になるのを

待つしかない!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




感染拡大!!

新型インフルエンザ!!



先週末に、

大阪で最初の発症者が出た!!



それを皮切りに

大阪と神戸で

日に日に発症者の数が

増加している!!



今は、高校生を中心に

増加しているが、

今後、他の世代にも

拡大していきそうな勢いだ!!



もちろん、政府としては

全力で感染拡大防止に動くであろうが、

自然の怖さは

簡単には止まらない!!



決して恐怖を煽っている訳ではないが、

実際問題、国内に入ってしまった

ウイルスから感染拡大を防ぐのは難しいだろう!!



とはいえ、

このまま何もしないというのは、

愚の骨頂!!



自分が発症しない為に、

予防を心掛けるしかありません!!



手洗い、うがいは当然として、

睡眠も十分取りましょう!!



身体が少しでも弱ってくると、

今まで免疫のないウイルスには

恰好の餌食となり、

あっという間に発症してしまいます!!



周りの環境は、

ウイルスにとって、

良い環境ではない!!



梅雨が始まれば、

湿度が上がり、

インフルエンザは沈静化するはず!!



まずは自分が発症しない為に、

最善の予防を心掛けましょう!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




相手にとって不足あり!!

ヴィクトリアマイル!!



ウオッカ!!

今日のこのレースは、

この馬のためだけにあった!!



ライバルである

ダイワスカーレットが

引退した今、

牝馬でこの馬を止められる馬は…

やはり、いなかった!!



ウオッカの

絶好のスタート!!

道中も折り合いがつき、

最後の直線では、

馬なりで先頭!!

追い出してから、

他馬は全くついてこられない!!



2着と7馬身もつけた圧勝だった!!



1頭だけ別次元の走りに

見ていた人は、

全員その走りに引き込まれたはずだ!!



強い馬は、強い!!



次走は、牡馬との戦い!!



それでも、

中心視されることは

変わらない!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




強行軍!!

今日は、疲れました!!



自宅から実家まで

およそ100kmぐらいあるのですが、

一日で往復すると、

やはり疲れる!!



高速道路は、

経路にないため、

ずっと一般道!!



滅多にないことだが、

やはり疲れる!!



今日は、

ゆっくり休もう!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




ものづくり!!

板金・塗装は、

製造における

ものづくりの原点だ!!



最近、ものづくりというと、

映画やドラマ制作、音楽の曲作りなど

芸能に対しても言われるようになったが、

やはり、ものづくりと言えば、製造!!

その中でも、板金・塗装は

製造の中枢の一つだ!!



板金・塗装で思いつくのは、

やはり自動車だ!!

自動車をぶつけて、

フレームが凹んで、

修理に出すと、

板金・塗装の工程で修復していく!!



他に板金・塗装されている物と言えば、

見たことはないが、

飛行機なんかも同じだと思います!!

飛行機も自動車と同様フレームがあるわけですから、

フレームを構築して、

鉄板を貼り合わせ、

その上から塗装していく!!

飛行機は見たことないが、

自動車部品の塗装は見たことがある!!

残念ながら、外装部ではないが、

内装部品などは

某自動車部品工場で見せてもらった!!

工場見学は、

どの企業でもたまに行われるので、

都合がつけば、見に行っても面白い!!

板金加工も見たことがあるが、

すべて自動化されており、

ただの鉄板が、

切ったり、曲げたりされ、

あっという間に目的の形状に作られていく!!

その後、溶接工程も見たが、

一回は見る価値がある!!

熟練工のワザもすごいが、

自動化の流れる工程もすごい!!

もし、見る機会があれば、

ぜひ一度は見て欲しい!!

日本の技術力がわかると思います!!



板金・塗装は、

賃金の安い中国に持って行かれそうになっているが、

日本が手放すには惜しい技術であり、

手放してはいけない技術でもある!!

たとえ、世界の工場が中国になったとしても、

自国でのものづくりをやめた国に

発展はない!!

これは、間違いないだろう!!

日本の技術をさらに向上させる為に!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




奨学金問題!!

中学、高校では

あまり馴染みのない人でも

大学に進学すると、

奨学生制度を知るだろう!!



能力のある学生が

金銭的、経済的な理由により、

修学が困難とみなされる場合、

修学を促す目的で使用される!!



しかし、近年では

金銭的、経済的な理由がなくても

奨学金が出ることもある!!



奨学金とは、

学校側がお金を出し、

返金しなくて良い場合もあるが、

ほとんどは返金する必要がある!!



ほとんどの学生は、

卒業後、社会人となり、

その給料から返済している!!



ところが、

最近、奨学金を返済しない人が

増えてきている!!



もちろん、

社会に出たからといって、

奨学金を返済できるスピードは

人によって、異なる!!



その中でも経済的な理由で

なかなか返済できない人もいるだろう!!



今回、言っているのは

そのような人ではなく、

返済能力があるにもかかわらず、

返済しないということだ!!



お金を借りて、

お金があるにもかかわらず、

返済しない!!



最もタチの悪い人達だ!!



給食未納問題も

そのうち書こうと思っていたが、

こちらの問題も

かなり悪質な問題だ!!



返金未納が続くと、

そのうち奨学金制度自体にも

支障をきたしてくる事は明らか!!

最悪無くなる事もあり得る!!



奨学金制度は、

本当に必要な人だけ

使用できるようにすることが

望ましい!!



また返済できるにもかかわらず、

返済を渋っている人間には

ある程度の社会的制裁みたいなものも

考えるべきだ!!



借りたお金を

返す事ができるのに、

返さない!!



愚の骨頂だ!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




カウントダウン!!

裁判員制度!!



今月の21日から

いよいよ始まる!!



最初は、

いろいろと問題が発生しそうだが、

何とか形にして欲しいもの!!



未だに、

裁判員に選ばれても

拒否している人がいるが、

もう遅いだろう!!



なぜ、国会の審議に挙がった時、

なぜ、裁判員制度が決まった時に動かず、

自分が選ばれてから

大騒ぎしている!!



そういうことは、

国会審議をしている時に、

もっと騒いで欲しかった!!



決まってから

騒いだとて、何も変わらないのだ!!



今まで、政治を

適当に見ていた証拠だろう!!



私は、裁判員制度が悪い

とは思っていない!!



確かに、現段階における制度の悪さは、

誰の目にも明らかだ!!



しかし、最初から

完璧なものなど出来やしない!!



あれこれ考えて、

形作っていくもの!!



国民が司法に対して、

耳を目を傾けるときが来たのだ!!



裁判は、

人の人生を決めていくもの!!

決める側からすれば、

重圧に駆られるのもわかる!!

しかし、

そんなことを言っていては、

何も始まらない!!



最初に選ばれた人達が、

正直羨ましい!!



裁判員制度の動向は、

最初の人たちの運営方法で

変わっていく!!



しばらく、注目だ!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




民主改革!!

昨日、

民主党代表の小沢さんが

代表辞任をした!!



民主党のトップが

ついに、座から降りた!!



誰が

新しい代表になるかは

わからないが、

次になる人により、

民主党の今後が

問われる事になる!!



次の代表は、

衆議院選挙で戦う事になる!!



これで、

民主党が勝てば、

政権はひっくり返り、

与党も変わる!!



つまり、

現政権である麻生政権は終わり、

民主党の代表が

総理の座に就くことになる!!



長らく続いた

自民党政権が変わることは、

今までなかったと言っていいだろう!!



歴史に残るのは、

間違いないだろう!!



ただ負けたときは、

責任問題になるかもしれない!!



民主党にとって、

今回は千載一遇のチャンス!!



これで、ものにできない事は、

しばらくチャンスはないということだ!!



今年の夏から秋は、

民主党にとって、

最大の戦いになるだろう!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




真夏日突入!!

昨日、一昨日は暑かった!!



今まで

この時期に、

30度超える日は

あったかもしれない!!



しかし、20度前後で

推移していた気温が

突如、30度を超える!!



これには、応えた!!

その日は車を運転する事が多かった為、

余計に暑い!!



この時期に、

クーラーなどつけることはないし、

想定もしていない!!

もちろん、

スイッチを入れれば、

使用する事は可能であるが、

この時期は

つけないと決めている!!



今日は、一息つける暑さに治まったが、

これから徐々に暑くなってくる!!



春も終わり、

徐々に初夏を迎えるかたち!!



暑くなるのは、

これからだ!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




きっかけは何でもいい!!

打線は、水物だ!!



野球の格言で

よく言葉だ!!



今日の阪神VS横浜戦!!



打線は、

相変わらず沈黙中であったが、

3回の攻撃で

四球と横浜のエラーで

満塁となり、

その後もエラーと内野ゴロの間に

得点した!!



しかも、4得点!!



1点ぐらいであれば、

たまにある!!



しかし、

4点となると滅多にない!!



自滅した横浜を尻目に、

得点した事により、

虎の打線が

きっかけを掴んだ!!



その後、

タイムリーヒットや

ホームランも飛び出し、

12得点も挙げた!!



大量得点を挙げたことよりも

打線が繋がった事が大きい!!



打線が当たり始めれば、

自ずとチームに活気が出てくる!!



勝負は、

まだまだこれからだ!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




囲碁!!

囲碁!!



最近、囲碁に興味を持っています!!



将棋、チェス、オセロなど

強さはともかく、

盤上のゲームは

ほとんど指すことができる!!



囲碁も子供のとき、

親に少し教えてもらった記憶があるが、

全く覚えていない!!



囲碁の面白さが

全くわからなかったこともある!!



ただ、最近

当然、囲碁に興味を持った!!

といっても、

全くルールがわからないので、

独学で勉強する事に!!



本当は、

強い人と指す方が

早く上手くなるそうですが、

まあ、相手がいないので…!!



そもそもPCの素人レベルにも

まだ勝てないレベル!!



とりあえず、

少しは指せるようになって、

親と対戦したいと思います!!



まあ、返り討ちにあうでしょうが…!!(笑)



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




投打のバランス!!

負けるときは、

だいたい決まっている!!



投打のバランスが

崩れたときだ!!



投手が

相手を最小失点で抑えても

打者が打てない!!



打者が打っても、

投手が

それ以上に打たれる!!



負けて、

当然の結果だ!!



勝つための気力が

十分でも

それが空回りしては

結果は出ない!!



負けているときは、

だいたい

自分たちの野球を

忘れている!!



もう一度、

自分たちの野球を

振り返って欲しい!!



自分が

自分たちが

できることは

何か!?



虎の野球は、

気持ちから始まる!!



どん底は、

何度も味わった!!



這い上がってきたチームに

恐れるものはない!!



今は結果よりも

勝負する気持ちを

大切にして欲しい!!



真っ向から勝負して

打たれるのであれば、

それは仕方がないことだ!!



勝負の世界では

必ずどちらかが勝って

どちらかが負けるのだから!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




はな物語!!

皆さん!!



もうすぐ、

母の日ですが、

プレゼントは決めましたか!?



まだ決めていない人には、

"はな物語"で

プレゼントを決めてみては

いかがでしょうか!?



はな物語は、

今話題になっている

プリザーブドフラワーのお店です!!



プレゼントするなら、

自然の花がいい

と思うかもしれません!!

もちろん、自然の花は、

とても美しく、綺麗です!!

しかし、

どうしても花の管理や手入れが

必要で大変なことは

言うまでもないと思います!!



そこで、

このプリザーブドフラワーが

出てきます!!



自然の花と比べると、

少し割高ですが、

かなり長持ちします!!



種類も色も豊富で、

デザインもよく、

母の日にプレゼントするなら

かなり良いものだと思います!!



まだプレゼントが

決まっていない方は、

ぜひ、チェックしてみて下さい!!



↓ここです↓
はな物語!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




レンタル!!

レンタルと言うと、

何を思いつきますか!?



よく思いつかれるのは、

ビデオ、DVD、CD等の

レンタル屋さんから

自動車や自転車なんかも

レンタルできますね!!



私が、

よくレンタルしたのは、

スノーボード!!

初めてスノーボードをするとき、

面白いかどうか

半信半疑だったので、

レンタルしました!!

当時は、

当然何も持っていませんでしたので、

すべてレンタル!!

ボードはもちろん、

ウェア、ブーツ、ゴーグルなどなど…

しかも、1回目だけでなく

2回目もすべてレンタル!!

今思えば、

結構な金を使ってしまった!!



他では、

普段あまり意識している人は

いないと思いますが、

インターネット加入者で

モデムをレンタルされている方も

結構居られると思います!!

だいたい基本料金に含まれている事が多いので、

気にする人は、

ほとんどいないと思います!!



住居を賃貸で借りられている方も

いわば、家をレンタルしています!!



レンタル!!

購入とは違い、

自分のものにはなりませんが、

レンタルだからこその利点もあると思います!!



利点は、

やはり価格でしょうか!!

莫大な金額のものでも

レンタルであれば、

低価格になります!!

まあ、当然ですが!!



または、購入するまでもないものですね!!

インターネットのモデムなんかが

そうだと思います!!



他に挙げると、

レンタルのものが故障しても、

自分の過失でなければ、

修理費など払う事はないし、

諸対応を自分がする必要がない!!



そんなところでしょうか!?



まとめると、

レンタルとは、

個々の生活スタイルに合わせて

使える便利な手法といったところ!!



用途に合わせて、

使い分けてください!!

って言わなくても、

もうやってますよね!!(笑)



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




つゆりさん!!

今日は、

五月七日です!!



この五月七日は、

名字で存在し、

"つゆり"

と読むそうです!!



変わった名字ですので、

私はまだこの名字の方に

出会ったことはありません!!



今までいろいろな

変わった名字を持つ人と

出会いました!!



変わったというと、

語弊を持つ方も

いらっしゃるかもしれませんが、

日本には

他の国より遥かに多い

名字の数が存在します!!



昔から由緒正しい

名家の名字を持つ方もいれば、

明治以降になってから、

名字をつけた方もいます!!



もちろん、

今の時代に

どちらだったかなんてのは、

どうでもいい話だ!!



ただ名字の歴史を

辿っていくと

面白いものもあり、

興味がある人は

ぜひ調べてみてください!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




アラル海!!

世界では、

さまざまな場所で、

森林が無くなったり、

砂漠化が進んだり

している!!



アラル海!!



無謀な計画により、

悲劇の結末を迎えた湖だ!!



アラル海は、

カザフスタンと

ウズベキスタンに

跨る塩湖で、

アムダリヤ川とシルダリヤ川が

流れ込む!!



1940年代

旧ソ連

当時の指導者スターリン、

フルシチョフにより、

「自然改造計画」を打ちたて、

その一環として、

綿花栽培を始め、

そのための灌漑や

アムダリヤ川の上流に

カラクーム運河を建設!!



これらにより、

アラル海に流れ込む

水量が激減!!



1960年代以降、

アラル海は

急激に縮小した!!



そして、

1989年頃、

アラル海は

南北に分断され、

北側を小アラル海、

南側を大アラル海と

呼ばれるようになった!!



1960年代と比べ、

水面は15メートル以上低下し、

面積は、62%、

水量も、84%減少し、

塩分濃度は、6倍にもなった!!



これにより、

アラル海、及びその周辺に

生息する生物のほとんどは、

死滅した!!



その結果は、

漁業も廃業!!

名産であったキャビアや

缶詰、毛皮産業も

全滅した!!



産業が無くなった町は、

人も居なくなり、

ゴーストタウンと

化した所もあった!!



2005年頃には、

大アラル海は、

東西に分断された!!



ただ一方で、

小アラル海は、

堤防の建設により、

徐々に回復しつつあった!!



しかし、現在は

国境問題や経済的な事情により、

協議はされておらず、

有効な対策はされていない!!



アラル海の問題は、

20世紀最大の環境破壊

とも言われている!!



もちろん、

アラル海の問題を

責めているのではない!!



ただ、アラル海のように

一度破壊された所は、

そう簡単に

元には戻らないことを

理解して欲しい!!



環境破壊するな!!

と言っているのではない!!



現代人が、

今更、縄文人のような生き方が

できないことは

誰にでも容易に考えられるはず!!



それよりも、

環境を破壊するときは、

別の場所で

環境をつくる計画を立てる!!

もしくは、

環境を極力破壊しない方法で、

作っていく方法を

模索すべきだ!!



先日も書いたが、

人類は

地球…自然、他の生物と離れては、

生きていけないのだから!!



環境破壊の歴史を見直して、

それを繰り返さず、

そこから

生物生存の道を作っていこう!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




静かなる破局!!

静かに…



静かに…



それは近づいてきて…



そして…



気がついたときには…



もう手遅れになっているかもしれない…



そう、カップルが静かに破局を迎えるかのように…



・・・



現実問題として…

地球温暖化問題とも

食料問題とも大きく関わり

また相乗して、

起こることが

現実味を帯びてきた!!

恐ろしい問題!!



それは…



動植物の絶滅危機!!



絶滅危惧種!!

誰でも聞いたことがある言葉だと思う!!



この危惧種の中には、

皆さんが聞いたことのある

トラやオランウータン等も入る!!



問題なのは、

この絶滅危惧種に入っていく

生物の数が

とてつもないスピードで

増えていることは、

あまりご存じではないはずだ!!



もちろん、

今までに生物が

絶滅の危機に陥った時は、

幾度となくある!!



それは、地球環境が

隕石など外部から、

または、噴火や大地震により

激変したことからなる!!



しかし、今回は違う!!

人間による影響が大きい!!



人口の増加や食料の多様化、

運搬の高速化に伴い、

世界中での需要が高まり、

その結果、

各生物の乱獲、乱漁が続く!!



これらがもたらすのは、

生物数の減少から始まり、

やがて、激減した生物は

絶滅危惧種のリストに入る!!

もしくは、

そのまま絶滅してしまう!!



日本で馴染みの深い

マグロやタコも

その道を辿っている!!

特に、マグロは

世界中で食べられるようになったため、

よりスピードが早まった!!



乱獲の悲劇は、

今までに絶滅してきた生物が

物語っている!!



一度、絶滅した生物は

二度と戻ってこない!!



マグロは、

以前世界的な会議が催されたが、

結果は徒労に終わっただけで、

何も決まらない!!



各国の乱獲は続くだろう!!

そして、

気づいた時には、

もう遅い!!



マグロだけではない!!

今、さまざまな生物が

数を減らしている!!



生物が減っていくこと!!

それは、

人間も含め多種の生物が

生命の危機に陥らせ、

連鎖的に絶滅することを意味する!!



生物は、

食物連鎖などある種のサイクルで

種の安定を保ってきた!!



それが、一つ欠けることにより、

サイクルのバランスが崩れ、

ある種の増大や減少を招く!!

結果、自然界のバランスは崩れ、

ある季節にある当たり前のものがなくなったりする!!



最近、ニュースに挙がる

ミツバチ消滅問題も

これに起因しているかもしれない!!



動物ばかりでない

植物もそうだ!!



コーヒーなど需要が増え、

その畑を作るために、

森林を伐採する!!



森林には、

多種の生物だけが

住んでいるわけではない!!



我々を助ける薬の原料が

眠っているのだ!!

抗がん剤などは、

その典型的なもの!!



今後の新薬開発も

森林…熱帯雨林無くしては

絶対にできないだろう!!



人間は、

自ら破滅の道を作っていることに、

もっと目を向けなければならない!!



そして、

何が大切なのか!!



今、生きていればいいのか!!



それとも、

将来も人類が生きることを

望んでいるのか!!



後者であれば、

地球温暖化だけではなく、

我々人類が生きていくため、

そして、

他の生物が生きていくための対策を立て、

実行していかねばならない!!



その選択は、

今の時代に一人一人が

していかねばならない!!



次の世代では、

もう手遅れになっているかもしれないのだから!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




楽観は禁物!!

豚インフルエンザ…

いや、今はA型インフルエンザとか

新型インフルエンザと呼ぶ!!



各国が

さまざまな対応をすることによって、

感染拡大は

何となく抑えられてきた!!



それに伴い、

徐々に楽観視する言動も出てきている!!



確かに、

今の状態でいけば、

いったん収束するかもしれない!!



しかし、

本当に怖いのは、

今年の冬だ!!



いったん収束したインフルエンザが

再び猛威を振舞い始める!!



季節性と

新型のインフルエンザウイルスが

ミックスされた状態で、

本当に対応できるのかが疑問だ!!



日本で作られる

ワクチンの数は限られているので、

大流行した場合、

最悪の事態を招くこともあり得る!!



本当の正念場は、

秋冬にやってくる!!



今年は、

特に緊張感をもって、

予防対策することが大切だ!!



以上

書いた人 鼻唄 | - | - |




太東埼灯台!!

昨日は、内房へ行きましたが、

今日は、外房へ!!



まずは、九十九里浜へ向かうため、

南東方面へ!!



混んでいるかと思ったので、

大通りは避け、

地方道ばかり走っていたら、

2時間もかからず、

到着!!





うん!!

やっぱり、海はいいですね!!



サーファーや水浴びしている傍らで、

写真を撮影!!



昨日、海に触れていたので、

今日はあまり近づきませんでした!!



その後、

九十九里から南下して、

太東埼灯台へ!!



灯台なので、

もう少し広い場所かと思ったら、

山の頂上にあり、

山の小道を対向車とすれ違いながら、

登っていきました!!

山の頂上の駐車場も小さく、

空き待ちでした!!



運よく、空いた所に車を止め、

景色を満喫!!



景色はいいが、

場所は狭いので、

時期は考慮した方が

いいかもしれません!!



でも、良い所です!!



興味のある人は、

ぜひ、どうぞ!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




富津岬!!

今日は、

千葉県内房へドライブ!!



ただドライブするのは、

もったいないので、

富津岬を目的地にして、

出発!!



当初は、

3時間ぐらいかかるものだ

と思っていたら、

2時間ぐらいで到着!!



昨日、今日は

暖かい…

いや暑いぐらいの気温だったので、

水上バイクに乗ったり、

水浴びをしたり、

楽しんでいる人が

大勢いました!!



久しぶりに、

ドライブを楽しんだ!!

今度は、

外房に行こうと思います!!



ちなみに、

富津岬は、

千葉県房総半島の

東京湾側の先端部の所です!!



興味のある人は、

ぜひ行ってみてください!!



展望台?に登ると、

風がとんでもない強さで吹いています!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




ようやく実感!!

このブログを

読んでくれている方で

今年、又は去年の4月以降に

車検を通した人はいるだろうか!?



私は、今年車検を通しました!!



その時、

全く気付いていませんでしたが、

先日、車検証を確認する機会があり、

ついでに自賠責保険

合わせて見ました!!



その時、

ふと思い出したのが、

自賠責保険は、

去年4月から

金額が安くなったのだ!!



もちろん、

全車両に適用されるものではないが、

私の車は、該当車両だ!!



前回の自賠責保険

今回の自賠責保険の金額を調べてみると、

8千円ぐらい安くなっていた!!



全く気付いていなかったが、

ようやく実感!!



もしかしたら、

安くなったことに

気づいていない人が

まだいるかもしれません!!



ぜひ、調べてみましょう!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |




パンデミック!!

パンデミック!!



この言葉が、

頻繁にニュースに出るようになった!!



パンデミックとは、

感染症が世界的規模で同時に流行すること!!

または、世界的に流行する感染症のこと!!



豚インフルエンザが、

徐々に各国に広がりつつある!!



感染源国である

メキシコ以外からも

死者が出てしまった!!



今は、先進国と呼ばれる国に

感染しているため、

これらの国は

ある程度の対応ができると思う!!



しかし、

途上国のような

施設すらままならない国に

感染した場合、

とんでもない結果を

招く恐れがある!!



ましてや、

まだワクチンすらないのが現状!!

先進国でさえ

このウイルスには、

脅威を感じている!!



今は、予防と隔離をして、

流行を断ち切り、

少しでも早く終息してほしいものだ!!



以上
書いた人 鼻唄 | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>



presented by 地球の名言
Link

Profile

QRコード