ものづくり!!

  • 2009.05.15 Friday

板金・塗装は、

製造における

ものづくりの原点だ!!



最近、ものづくりというと、

映画やドラマ制作、音楽の曲作りなど

芸能に対しても言われるようになったが、

やはり、ものづくりと言えば、製造!!

その中でも、板金・塗装は

製造の中枢の一つだ!!



板金・塗装で思いつくのは、

やはり自動車だ!!

自動車をぶつけて、

フレームが凹んで、

修理に出すと、

板金・塗装の工程で修復していく!!



他に板金・塗装されている物と言えば、

見たことはないが、

飛行機なんかも同じだと思います!!

飛行機も自動車と同様フレームがあるわけですから、

フレームを構築して、

鉄板を貼り合わせ、

その上から塗装していく!!

飛行機は見たことないが、

自動車部品の塗装は見たことがある!!

残念ながら、外装部ではないが、

内装部品などは

某自動車部品工場で見せてもらった!!

工場見学は、

どの企業でもたまに行われるので、

都合がつけば、見に行っても面白い!!

板金加工も見たことがあるが、

すべて自動化されており、

ただの鉄板が、

切ったり、曲げたりされ、

あっという間に目的の形状に作られていく!!

その後、溶接工程も見たが、

一回は見る価値がある!!

熟練工のワザもすごいが、

自動化の流れる工程もすごい!!

もし、見る機会があれば、

ぜひ一度は見て欲しい!!

日本の技術力がわかると思います!!



板金・塗装は、

賃金の安い中国に持って行かれそうになっているが、

日本が手放すには惜しい技術であり、

手放してはいけない技術でもある!!

たとえ、世界の工場が中国になったとしても、

自国でのものづくりをやめた国に

発展はない!!

これは、間違いないだろう!!

日本の技術をさらに向上させる為に!!



以上

Go to top of page