−鼻唄 我道往く−

人的補償制度!!
プロ野球!!



条件はあるが、

FA宣言した選手を獲得した場合、

元の球団に人的補償が発生する!!



西武に在籍していた

山川選手を獲得したソフトバンク!!



人的補償として、

甲斐野選手が決定した!!



ただ今回の決定までに

一悶着があった!!



元々は、

和田選手が人的補償になる予定だったのか、

とあるスポーツ紙が報じた!!

その報道でファンの反発があったからなのか、

急遽変更されたような決まり方だった!!



個人的に、

甲斐野選手は人的補償の対象にならない

プロテクトの選手だったのではないかと思っている!!



和田選手も

プロテクトに入っていておかしくない選手だが、

年齢的に選ばれないと思ったのか

プロテクトに入っていなかったかと思われる!!



入っていないから、

西武が指名したのは当然の結果であり、

それに慌てたのはソフトバンクだろう!!



ファンの反発を恐れたソフトバンクは

水面下で交渉し、

選手を替えてもらったのではないかと思ってしまう!!



もちろん、

これは推測であり、

事実とは異なるかもしれない!!



ただ、このような報道が出たことで

ソフトバンクに対し、

不信感を持つ選手やファンはいるだろう!!



そして、今後FAする選手に対し、

このような事態を恐れて獲得を躊躇する球団が出てきそう!!



人的補償の制度は

悪くない制度だと思うが、

FAしても獲得に現れない球団ばかりになっても、

おもしろくない!!



もう少しバランスを取っても

良いのかもしれない!!



以上
auther : 鼻唄 | 野球 | - | - |