−鼻唄 我道往く−

台風への認識!!
台風14号!!



今日、

ようやく日本列島から離れていった!!



ほとんどの人は、

たいしたことがなかったと思っているかもしれないが、

地域によって、

台風への認識が異なる!!



九州や沖縄、

四国、近畿ぐらいまでは、

台風が直撃することが多いため、

台風の怖さを嫌という程、理解している!!

だからこそ、

対策はもちろん、対応も早い!!

その結果、被害が少ない!!



しかし、

東日本、東北、北海道などは、

台風が直撃することは

ほぼないため、

台風がどこかで上陸し、

弱まった状態のものしか体験したことがなく、

たいした対策をしていなくても、

あまり被害が出ないため、

台風はたいしたことがないと思う人が多い!!



近年は、

台風への対策は

かなりできていたため、

戦後や高度成長期の時代に

多くの死者が出ていたことも

あまり知られていない!!



台風が危険なものとして、

認識しているのは、

やはり西日本の人が多い!!



今回の台風も

九州に上陸した際は、

とんでもないぐらい恐ろしい状態の台風だった!!



経験豊富な人たちが

対策していたから、

被害が少なかったと思って欲しい!!



北海道、東北で

吹雪が恐怖と感じるのが、

西日本でいう台風の存在!!



どちらも天災!!

できることなら避けたいものだが、

環境、地域の問題で避けることができない!!

それならば、

せめて知識と対策ぐらいは、

持っていて欲しい!!



天災は、

準備をしておくに越したことはない!!

たいしたことがなかったは、

対策した人たちへの褒め言葉と受け取っておこう!!



今後も天災がやってくる!!

それも以前よりはるかに強大になってくる!!

待ち受ける以上、

備えをしておくしかない!!

被害を最小限にするためにも!!



以上
auther : 鼻唄 | 自然 | - | - |