−鼻唄 我道往く−

投手の価値!!
プロ野球!!



いつも思うことだが、

投手の価値を決める評価の指標で

最初に挙げられるのが、

勝ち数なのかということ!!



何百勝もする投手は、

確かにすごいことだが、

勝ち負けは投手だけで決まるものではない!!



どんなにゼロで抑え続けていても、

味方が得点を獲ることができなければ、

勝利投手にはならない!!



反対に、

6、7回までに

3、4点獲られる投手であっても、

味方が5点以上獲ってくれたら、

勝ち投手になる!!



味方の戦力によって、

投手の価値が決まるのはおかしい!!



投手の価値は、

防御率、奪三振数、四死球を与えないことなどで

決まる方が本来正しいと思うのだが、

最初に言われるのは、勝ち数!!



どんなに良い投手であっても、

弱い球団に入れば、

それだけで投手としての価値が下がる!!

おかしな話!!



野球は団体競技だが、

成績は個人の所で評価しないとおかしくなる!!



何百勝投手よりも

防御率1点台投手と言われる方が

はるかに価値が高いと思う!!



価値の基準は、

それぞれかもしれないが、

投手の価値も個人によるところにしないとおかしい!!



球団は、

当然そこを査定していると思いますけどね!!



以上
auther : 鼻唄 | 野球 | - | - |