−鼻唄 我道往く−

TPP!!
TPP!!



最近、

頻繁にニュースで

報道されている!!



TPPとは、

環太平洋戦略的経済連携協定(Trans Pacific Partnership)の略称で、

簡単に言えば、

この協定に加盟している国同士の貿易には、

関税をかけませんよ!!

自由に貿易してください!!

ってことです!!



加盟すれば、

自動車や電気機器などが

安く輸出でき、

安い農作物が輸入されてくるので、

消費者にとっては、

良い思いばかりに感じるかもしれない!!



ところが、

安い農作物が入ってくるということは、

国内の農作物が売れなくなり、

やがて、廃業に追い込まれていき、

食料自給率が

ますます下がっていくことが

懸念されている!!



メリット、デメリット

両方ともあるのは、

どの世界でも同じ!!



農業を仕事とされている方にとっては、

大変なことだろうと思う!!



しかも、

日本の農作物が

海外から入ってくる農作物と

価格競争はできない!!



日本の農作物が

生き残るには、

ブランド化しかないだろう!!



牛や豚など畜産業は、

すでにブランド化され、

高品質で日本人好みの改良されたものが

高評価を得ている!!



他の農作物も

同じようにしていかない

といけないのかもしれない!!



関税をかけている現在でも

価格的には、すでに負けている!!



でも、味では負けていない!!

…いや、勝っていると言っても

過言ではない!!



日本人である以上、

日本の農作物が一番と思うのが、

日本で育った証でもある!!



ブランド化!!



日本の農作物に限らず、

日本育ちのものが

生き残るには、

高品質のブランド化を目指すしかない!!



海外のものより、

安いものを作ることは、

人件費が高い以上、

難しいのだから!!



以上
auther : 鼻唄 | 政治経済 | - | - |