15年!!

  • 2010.01.17 Sunday

もう15年も経つ!!



毎年、この日は

ニュースなどで報道されているため、

皆さんすでにお解りであろう!!



そう!!

阪神大震災から

15年!!



時間が経つのは、

早いけれど、

あの時の時間は、

かなり緩やかだった!!



当時、

関西に住んでいる人たちの

人生を一瞬にして、

一変させた地震!!



私も当時、

関西に住んでいた!!



被災者と言うほどの被害は、

受けていないが、

人生であれほど大きな地震に

遭ったことはない!!



一瞬で、飛び起きたことは

今でも鮮明に覚えている!!



自然の恐ろしさを

初めて感じさせたもの!!



昨日、

震災直後の写真を見たが、

やはり凄惨を極めていた!!



地震の恐ろしさと

その後の生活!!



地震は防ぐことはできなくても、

その後の生活を

少しでも良いものにするために、

事前に対策は打っておきたいもの!!



この震災で亡くなられた方々は、

地震ではなく、

その後の二次災害で

亡くなられた方が多いと思う!!



同じ過ちを繰り返さないよう、

政府にも国民にも

自覚と対策が必要だ!!



………



震災で亡くなられた方々へ

心からご冥福をお祈りいたします!!



以上

Go to top of page