−鼻唄 我道往く−

死んだらゴミ!!
人間に限ったことではないが、

すべての生き物は、

いずれ死ぬ!!



これだけは変わらないし、

変えられない!!

皆理解していることだ!!



しかし、

今の世の中は、

死ぬとゴミのような扱いになる!!



誰だって

死から免れないことなのに、

死を現実に受け止められないかもしれないのか、

都市部に、死に関わる建物が敬遠される!!



敬遠されるだけならまだしも、

反対運動すら起こる!!



自分だって、

いつかは死ぬ!!



その時、墓はもちろん、

葬儀すら行われず、

医者が死亡診断したら、

火葬もされず、ゴミのように扱われ、

野良や虫に食べられるような最後!!



それで良いというのであれば、

そのようにすれば良いが、

人として最後まで尊厳に扱われたいのであれば、

死んだ後の施設の重要性も理解できるはず!!



死んだら自分の意思はないので、

どうでも良いと思っているかもしれないが、

それであれば、

誰にも迷惑が掛からない場所で

死んで欲しいと思ってしまう!!



人の死がゴミとイコールになりつつある現代!!



もう少し死んだ後のことも考えるべき!!

死んだ後の施設が不要になることはない!!



反対する人たちは、

施設を使えないよう、

カラスや虫の餌にすれば良い!!

残酷だと思われるかもしれないが、

そういう人たちは、

先のことも他人への配慮も欠けているのだろうから!!



以上
auther : 鼻唄 | 社会 | - | - |