−鼻唄 我道往く−

<< ルールの見直し!! | main | 回顧!! >>

わさび!!
わさび!!



近年、

わさびの消費量が減っている!!



若い世代が

食べないから、

または食べたことがないから!!

なんてことが書かれていた!!



しかし、

本当のところは

どうだろうか!!



全国チェーン展開している回転寿司に行くと、

わさびが常備されているが、

あれは本当のわさびではない!!



西洋わさびとも言われる

ホースラディッシュをベースにした

なんちゃってわさびである!!



本物のわさびを食べるには、

ちょっと高い小料理屋や

高級料亭などに行かないと、

食べられない!!



あとは、

わさびの産地である伊豆や安曇野などに行けば、

比較的安く食べられる!!



それぐらい生産量が減ってきているのは事実だが、

本物のわさびを食べたこともない人たちが

わさびの美味しさを知っているとは思えない!!



スーパーなどのチューブのわさびも

回転寿司屋と変わらず、

なんちゃってわさびである!!



なんちゃってわさびは、

辛みと刺激が強いため、

好みが分かれるが、

本物のわさびは、

なんちゃってに比べ、

辛みも刺激も柔らかいため、

寿司や刺身につけるだけでなく、

わさびだけを海苔巻きの中に入れても美味しい!!



本物のわさびではなく、

なんちゃってわさびで

わさびが評価されて欲しくはない!!



本物のわさびは高いが、

評価は本物のわさびでして欲しいものだ!!



以上
auther : 鼻唄 | 飲食物 | - | - |