−鼻唄 我道往く−

<< 響く!! | main | バブル!! >>

食品ロス問題!!
食品ロス問題!!



最近だと、

東京五輪での食品大量廃棄が

報道された!!



マスコミは、

鬼の首を獲ったかのように

批判しているが、

マスコミ、特にテレビ局は、

食品ロスに加担していないと言えるのだろうか!!



必要以上に、

食品を集めたり、

特集を組んだりして、

試食なども多くしているが、

そこに廃棄は存在しないのだろうか!!



人の失敗を批判するのは、

簡単ではあるが、

それと同時に、自らの姿勢を見直してほしいもの!!



食品ロスは、

社会の問題はもちろんあるが、

個人の意識が変わっていかないと、

大量廃棄は減っていかないだろう!!



一人一人の意識を変える活動が必要で、

そして、ものが豊かな並ぶ時代を捨てることも必要となる!!



食品を全て冷凍にして、

必要な分だけ解凍して消費するのか!!



もったいないという言葉は、

簡単に言えるが、

それを実行することは、

決して簡単ではない!!



個人も企業も

姿勢が問われていくことになる!!



以上
auther : 鼻唄 | 飲食物 | - | - |