違和感!!

  • 2015.05.03 Sunday

毎日、

いろいろなニュースが

報道される!!



その中で、

何度聞いても、

腑に落ちない、

違和感があるニュースがある!!



それは、

殺人事件の報道!!



加害者の名は伏せられ、

被害者の名は、報道される!!



加害者の人権を守るためだ!!

…なんてことをよく耳にするが、

では、被害者の人権は、

なぜ守られないのか!!



死んだ人は、

その瞬間から

人でなくなるのか!?



死んだ人は、

すべてを晒され、

殺人者は、守られる!!



これほど、

おかしなことはない!!



いかなる理由があれど、

殺人が許されるものではないことは、

日本人であれば、

誰もが、そう思っていると思う!!



加害者と被害者の

どちらが悪いかなんて、

説明する必要がないと思う!!



それにもかかわらず、

今の報道のあり方には、

違和を感じてならない!!



加害者の人権を主張する人ほど、

被害者の人権を無視している矛盾に

気が付いていない!!



一方的な価値観を主張し続け、

物事を多角的に、客観的に見られていない!!



個人的には、

殺人や強盗、強姦など凶悪犯罪に関しては、

その人の人権よりも

周囲の人への情報公開をしてほしい!!



それが抑止力になるかどうかは、

別問題であるが、

被害者の、被害者の家族に対する

最低限の情報公開だろう!!



被害者の情報は、

すべて晒され、

加害者は守られる!!



どう考えてもおかしいだろう!!



以上

Go to top of page