面接官は会社の顔!!

  • 2012.11.21 Wednesday

就職活動、転職活動!!



時期に限らず、

年中行われている!!



私自身も

就職活動、転職活動、

両方の経験がある!!



面接は、

いろいろなパターンがあるが、

今の時期は、

企業側の買い手市場だからか

面接官の横柄な態度が目立つ!!



人事の人は、

懇切丁寧な対応の人が多いが、

自分が志望している部署の人が

非常に態度が悪い!!



話し方、立ち振る舞いなど、

本当に人材を募集しているのか

疑問に思うほどである!!



面接は、

志望者だけが見られているわけではない!!

志望者が面接官を見て、

その会社を判断する場でもある!!



あまりに態度の悪い面接官と出会った会社には、

面接が合格したにもかかわらず、

こちらから即辞退させてもらったこともある!!



面接は、

志望者だけでなく、

会社側も見られていると心がけよ!!

と言いたい!!



入社してから

最悪と思うよりかは、

面接で悪いものを見ると、

その会社に入社しなくて済んだ!!

と思える!!



いくら良い仕事内容だとしても、

やりたい仕事だったとしても、

一緒に仕事をする人間が

最低であったら、

それだけやる気を無くす!!



企業が、

本当に優秀な人も求めるならば、

面接官も鍛えるべきだ!!



志望者は、

面接官を見て、

会社の良し悪しを判断する!!



以上

Go to top of page