義援金!!

  • 2011.03.25 Friday

義援金!!



地震があってから、

事あるごとに

どこに行っても、

何があっても、

義援金という募金活動が

活発に行われている!!



そもそも

義援金とは何のために行われているのだろうか!!



もちろん、

被災に遭った人たちを

少しでも助けたいという気持ちから来ているのだと思う!!



もう一つは、

被災に遭った人たちを

助けたい気持ちを持つ人たちが

何もできないもどかしさから

せめてもの気持ちから

この行動に表れているのだと思う!!



しかし、

間違えてはいけない!!



義援金という募金活動は、

義務ではない!!



例えば、

募金活動に参加しない人がいても、

その人を批判することはできない!!



募金活動は、

立派なことかもしれないが、

あくまで個々人のできる範囲内で行うべきであり、

その人が自分の持つ財をすべて募金すること、

もしくは、生活がままならなくなるほどの募金は、

本末転倒であって、

断じてあってはならないこと!!



あくまで、募金は

自分が余裕を持ってできる金額を寄付することであり、

生活に負担を掛けることではない!!



生活水準は、人それぞれであり、

募金ができる金額も人それぞれである!!



生活に困窮している人が

募金しないことは悪いことではない!!

だからこそ、

募金は、義務ではない!!



風潮は、

人間を窮屈にすることもある!!



人が苦しんでいる時、

助け合うことは当然だと思うが、

それにより、

自分も苦しんでしまうのは、

考えとして間違っていると思う!!



原発に決着がつけば、

復興へと進んでいくのだろう!!



復興は、

一日でできることではない!!

何年もかけて、

行われていくものなので、

今募金ができなくても、

数年後に募金ができれば、

それはそれで良いと思う!!



募金は、

あくまで自分が余裕を持って

できる資産で行うべきだ!!



以上

Go to top of page