−鼻唄 我道往く−

<< 開催地決定!! | main | 生涯同一チーム!! >>

だいせつ洞!!
今日、愛知県の名古屋市にある

"旭川らーめん だいせつ洞"

に行ってきました!!



店に着いたのは、

昼頃で、運よく待ちなしで

入れました!!



旭川らーめんなので、

売りは醤油だと思ってましたが、

メニューの頭は、

塩ラーメンでしたので、

"塩らーめん"と"チャーハンセット"

を注文!!



スープは、

後にも先にも魚介か!!

と思わせるほど魚介の味!!

しかも、ラーメンでは珍しく、

白身魚の後味を感じさせてくれる

すっきりとしたあっさり味!!



ただ味に深みがあったので、

動物性と野菜なども入っているのだろう!!



あっさり好きには、

最高かもしれないが、

個人的には、

ラーメンを食べている気がしないぐらい

スープなど別の料理を味わっているかのようで

もの足りないかな〜!!



あっさり好きには、

これで、いいかもしれない!!



麺は、

豚骨で使うような細麺で、やや硬め!!

麺は独自の小麦を使用していると、

メニューには書いてあったが、

香りは感じなかった!!



食感は悪くない!!



ただ、

スープがあっさりしているのに、

麺の味がいまいち感じられないのは、

少し残念!!



具材は、

チャーシュー、メンマ、ねぎ、

ナルト、ほうれん草!!



チャーシューは

脂身が入っていたが、

スープに流れ出ないようにしており、

スープを殺さないように配慮されていた!!

肉の味と脂身が口の中に広がり、

あっさりの中で存在感のある味だ!!



メンマは、

格子切りで材木のような大きさ!!

歯応えが良く、

味も市販で売られているようなものではなく、

しっかりと吟味されている!!



ねぎは、

特筆することはないが、

あっさりとしたスープの中で、

香りが目立った!!

青ねぎが好きな人には、

問題ないだろうが、

苦手な人にはちょっと…

という感じ!!



ナルトも、

特筆することはなく、

良い箸休めにはなったと思うが、

入る意味を感じられなかった!!



ほうれん草と書いたが、

アクがなかったので、

小松菜に近いかも!?

なぜ迷っているのかというと、

アクが抜けているのと同様、

味もほとんど抜けており、

食感と見た目の彩りだけのためにしか

感じられなかった!!



結論は、

これが、旭川塩らーめん!!



とは、思いたくない!!

先日、食べた札幌らーめんを売りにしている店と同様、

これが旭川らーめんだと思われたら、

現地の人に申し訳がない!!



なので、これは、

オススメできません!!



スープは評価できるが、

ラーメンとしての評価は…

残念ながら、私自身の好みではない!!



それでも、

興味がある人がいれば、

どうぞ!!



ちなみに、

セットで食べた鮭チャーハンですが、

それぞれの具は下味はなく、

素材のままで炒められている

あっさりとしたもの!!

ただ、肝心の鮭の存在が感じられず、

名前倒れ!!

これだったら、

普通のチャーハンでいいだろう!!



場所は、

JR名古屋駅の傍にある

驛麺通りの中にあります!!



最後に…

変な誤解を招きたくありませんので、

念のために、

記述してきますが、

上記のレビューは、

あくまで個人的な感想であり、

味の評価などは、

個人によって異なりますので、

あくまで参考程度に!!



以上
auther : 鼻唄 | ラーメン | - | - |