−鼻唄 我道往く−

<< 日本サッカー界の苦悩!! | main | 一心亭!! >>

ラーメン二郎!!
本日、埼玉県のさいたま市にある

あの有名な二郎こと

"ラーメン二郎 大宮店"

に行ってきました!!



店に着いたのは、昼頃でしたが、

予想通り行列が出来てました!!



食券を購入し、列に並ぶ!!



しばらく待ち、

店内に入り、着席!!



注文は、席に着く前に、

店員さんに食券を見せてあったので、

まもなく注文したものがきた!!



"ラーメン小"

を注文!!



トッピングは、

"カラメ"でコール!!



スープは

醤油ベースで、

超がつくぐらい濃厚な味!!

そこに豚骨の脂が利かせてあるので、

かなりパンチのある味!!



他のラーメンとは、

一線を画すとは、このことか!!



塩味も強いと聞いていたが、

これは思ったほどではなく、

しょっぱくて飲めないということはない!!

たまたまだったのかしれないが…



ただ総体的に味が濃い目!!

飲み干すには、難しく、

前客のほとんどがスープを残していた!!



まあ、それも二郎色かな!!



麺は、

平打ちの中太麺で、

ゆで加減は、普通!!



麺の太さは、

若干バラツキがあり、

手打ちかと思わせるような感じ!!

長さも他店よりも

明らかに短めで、

ラーメンというよりも

ヌードルという感じだ!!



個人的には、

ズルズルとすするのが好きなので、

少し残念!!



ただ麺とスープの相性はよく、

麺に絡まるスープが何とも美味い!!

ハマる人の気持ちが

わからなくもない!!



具材は、

チャーシュー、

キャベツ、もやし!!



チャーシューは

バラ肉を2、3cmぐらいの

厚切りにしたものが、2枚!!



しっかりと煮込んでおり、

肉の旨味も十分!!



濃厚スープにも負けない

力強い味!!

噛みごたえも食いごたえも十分!!

美味い!!



キャベツともやしは、

二郎の必需品!!



濃い味の中で、

箸休めの存在!!

だが、

スープにつけながら食べると、

これがまた合う!!

箸休めから

準主役級へ!!

美味い!!



結論は、

これが二郎流!!



二郎のラーメンは、

ラーメンではない!!

と言われている!!

その意味が何となくだが、

わかった感じ!!



スープ、麺、具材が

三位一体となった味!!



ジロリアンと呼ばれる

熱狂的なファンができるのも

うなづける味!!



ただ、個人的には

スープが強すぎるかな!!

というよりも、濃すぎる!!

濃すぎて、はっきりとしたことは言えないが、

うま味調味料を加えている感じもした!!



これだけのものなのだから、

入っていなくても十分旨みのあるものが

作れそうなものだが…

もし、入ってなかったら、すみません!!



こってり系が好きな人、

がっつり食いたい人には、

かなりオススメです!!



ただ、この店は

リピーターがかなり多いので、

並ぶ時間が長いです!!



興味がある人は、

ぜひ行ってみてください!!



場所は、

JR大宮駅東口から出て、

ロータリーを右へ進み、

最初にある通り(南銀座通り)に入り、

そのまま進んでいくと、

その通りの左側にあります!!



最後に…

変な誤解を招きたくありませんので、

念のために、

記述してきますが、

上記のレビューは、

あくまで個人的な感想であり、

味の評価などは、

個人によって異なりますので、

あくまで参考程度に!!



以上
auther : 鼻唄 | ラーメン | - | - |