−鼻唄 我道往く−

人も馬も!!
競馬!!



先日、

調教師試験の結果が発表され、

福永騎手が合格した!!



これにより、

来年の2月で騎手を引退することが決まった!!



いつかはこの時が来ると思っていたが、

騎手福永をデビューから見てきた人間として、

少し寂しい気持ちになる!!



一昔前は、

40歳を超えると、

調教師になる騎手が多かったが、

最近は、騎手を続ける人も多かったので、

まだまだ続けるものだと思っていた!!



騎手引退は残念なことだが、

福永調教師として、

良い馬をたくさん輩出してほしい!!



競馬は血統のスポーツとも言われるが、

それは、馬だけでなく、

人もそうだと感じた!!



福永騎手がデビューしたとき、

北橋厩舎からだったが、

その北橋調教師が引退したとき、

松永昌調教師が厩舎を継承した形となったが、

その松永昌調教師が再来年に調教師を引退するので、

福永調教師が再来年開業することになるので、

その厩舎を継承するのではと思ってしまうし、

そうであってほしい!!



馬も人も継承されていくのが、

競馬の世界!!



新しい時代になって、

たくさん良い馬が出てきて欲しいし、

騎手も出てきて欲しい!!



以上
auther : 鼻唄 | 競馬 | - | - |