−鼻唄 我道往く−

開花!!
札幌記念!!



注目は、

3歳牝馬のハープスターと

古馬ゴールドシップ!!



両雄とも

今秋、凱旋門賞に挑戦する!!



札幌記念は、

いわば、壮行レースといったところ!!



どのようなレースをするかと思っていたが、

ハープスターは、

成長を感じさせるレースをした!!



今までは、

追い込み一辺倒の脚質で、

そのため、オークスを取りこぼしたと言っても、

過言ではない!!



しかし、

このレースでは、

3コーナーでゴールドシップが

動き始めた時、

一緒に動き始め、

4コーナーでマクり、

直線で即先頭に立ち、

そのまま押し切った!!



3歳牝馬が

古馬混合レースで、

このような内容で勝つのは、

前代未聞!!



能力の高さはもちろん、

能力の開花も見せたレースとなった!!



追い込み一辺倒では、

凱旋門賞では通用しないと、

以前書いた記憶があるが、

本レースのような走り方ができるのであれば、

チャンスは十分にある!!



秋の凱旋門賞の楽しみが増した!!



以上
auther : 鼻唄 | 競馬 | - | - |
ノーガード!!
夏の甲子園!!



準決勝第2試合!!



敦賀気比VS大阪桐蔭!!



今年は、

1回戦から見ていた両校!!



どちらも打力のあるチームで戦ったら、

どうなるだろうと思っていたカードが

実現した!!



試合は、

予想通り…いや、予想以上の

ノーガードの打ち合い!!



初回から得点が入り、

どちらが上手く抑えるかがカギになった!!



15−9



結果的には、

大阪桐蔭が勝ったが、

これは経験の差だろうか!!



大阪と福井の予選の厳しさの差が

そして、今大会の戦ってきた内容の差が

出たようにも感じた!!



敦賀気比は、

今大会、序盤から得点が入り、

その後、すぐ大量点による援護があり、

投手から見れば、

かなり楽に入れる展開!!



一方、

大阪桐蔭は、

初戦の開星戦では、

序盤から大量点を取られ、

追いかける厳しい展開だった!!



一度も追いかけたことがないチームと

何度も苦しんだ戦いをしたチームとの

経験の差が出たような試合だった!!



簡単に言えば、

大阪桐蔭の方が、

失点しない凌ぎ方が上手かった!!



ただ、これは結果論で、

見ている方は、

これほどエキサイティングする試合は、

なかなか見られない!!



今大会は、

良い試合が多く見られたが、

この試合は、また特別なものだった!!



勝った大阪桐蔭はもちろん、

負けた敦賀気比も

称賛に値するものであり、

誰も責められない!!



ノーガードの打ち合い!!



また、こんな試合も見たい!!



以上
auther : 鼻唄 | 野球 | - | - |
エボラ!!
エボラ出血熱!!



現在、

西アフリカを中心に、

大流行しており、

WHOが警告をしている!!



今のところは、

ほとんどアフリカの中に、

留まった状態であるが、

いつ世界中に蔓延するかわからない!!



日本も

空港を中心に、

検疫をしているが、

国内に入ってくる可能性は、

ゼロではない!!



日本で流行した場合、

エボラ出血熱クラスの隔離施設は、

ほとんどないため、

流行を止めることはできない恐れがある!!



隔離施設と聞くと、

どうしても悪いイメージがつくが、

死亡率の高いウイルスを

感染させないためには、

どうしても隔離が必要となる!!



エボラウイルスが

日本に上陸し、

流行したとき、

日本政府はどのように対応するのだろうか!!



今の日本では、

上陸させないように

するしかないだろう!!



以上
auther : 鼻唄 | 健康 | - | - |