−鼻唄 我道往く−

<< 下手な日本語!! | main | 記録尽くし!! >>

匿名報道!!
毎日ニュースを聞いていると、

匿名報道もよく聞く!!



未成年による事件や事故などが

それに当たるが、

そうじゃない場合もある!!



事件性が高くないからなのか、

著名人だからなのか、

官僚などのような公務員だからなのか、

理由は正確ではない!!



一つだけ言えることは、

その放送局が何らかの基準を元にして、

報道していること!!



聞いていて不自然に思うことは、

被害者は堂々と名前を晒しているのに、

加害者は匿名にして守られていること!!



本来、反対ではないのかと思ってしまうが、

被害者は亡くなっているから

人権がない扱いになっているのだろう!!



本当に守るべき者は守られず、

守る必要のない者が守られている矛盾!!



ルールとしては守られているのだろうが、

人としてはどうなのだろうと思ってしまう!!



匿名報道なんて、

止めてしまえば良いと思ってしまうこともある!!



少なくても人を殺めた人を守る必要はない!!

人権や倫理などを言ってくるが、

人の人権を無にした人に人権などないと思いたい!!



被害者よりも加害者を守る社会よりも

被害者が守られる社会になって欲しい!!



以上
auther : 鼻唄 | 社会 | - | - |