−鼻唄 我道往く−

<< パリデリス!! | main | 長期展望!! >>

低投票率!!
昨日、

東京都議選が行われた!!



自民、公明などは、

候補者が全員当選するなど

躍進を見せ、

民主は、

議席を減らし、

第1党から4党へ落ち込んだ!!



大方、予想通りの結果だが、

気になるのは、

投票率!!



4割程度の人しか

投票しておらず、

その中で勝敗が決まる!!



投票に行かなかった人たちは、

自分たちの意見はなく、

ただただ流されているだけなのだろうか!!



今の政治に不満はあっても、

もう諦めており、

期待していないからだろうか!!



自分たちが行かなくても、

当選者は決まる!!



政治を

その程度に

考えてしまっている人もいるだろう!!



しかし、

政治に無関心になると、

自分たちが何のために税金を納めているのか

わからなくなる!!



税金を納めている以上、

政治に対して、文句、注文をつけるのは、

当然だろう!!



逆に、

投票に行かない人は、

政治に対し、文句、注文する権利を

捨ててもいいと思われても仕方がない!!



どんな状況でも、

投票することに意味がある!!



投票に行かないのであれば、

政治に対し、文句を言う権利はない!!



それぐらい政治に対し、

関心をもって貰いたいものだ!!



以上
auther : 鼻唄 | 政治経済 | - | - |