衰退の兆し!!

  • 2021.10.08 Friday

サッカー!!



相撲よりも

野球よりも

人気があるスポーツだと思っている!!



ただ、それもあることをきっかけにして、

衰退してしまうかもしれない!!



ワールドカップ最終予選!!



サウジアラビアとのアウェーで敗戦!!



先日、

アジアでは負けられないということを

書いていたが、

簡単に負けてしまった!!



勝負事である以上、

負けることはある!!

しかし、残念なのは負け方!!



監督が

協会が悪いと、

こうも悪くなってしまうのかと思ってしまうほど、

残念な結果!!



ワールドカップ本戦での

ベスト8や優勝という目標は、

日本人サポーターの妄想で、

協会は、予選を突破できれば良い!!

という見方なのかと思ってしまった!!



今の日本は、

ワールドカップに出ることを

目標にしておらず、

その先を見ている!!



しかし、

ワールドカップに出場できず、

本戦を衛星中継やインターネットで見ることになれば、

サッカー人気の陰りが見えてくる!!



それでなくても、

Jリーグは、地域密着としては、

成功している所もあるが、

全てが必ずしも上手く行っているわけではない!!



欧州サッカーは、

レベルも高く人気もあるが、

サポーターやファンが

そこにしか目を向けなくなったら、

日本のサッカーは、

間違いなく衰退していく!!



協会には、

危機意識がない!!



最終予選で敗退して、

協会幹部を一掃してほしいものだが、

それはそれでワールドカップがつまらなくなる!!



日本のサッカーは、

岐路に立つ!!



以上

Go to top of page