雪の怖さ!!

  • 2020.12.19 Saturday

今週、

日本海側を中心に、

大雪が降り、

関越道で自動車が立ち往生する自体となった!!



今の時期に、

一度に降る量としては、

想像以上の量で除雪も間に合わなかった!!



立ち往生した先頭の車両が

スタッドレスやチェーンを装着していたかは、

定かではないが、

いくら準備をしていたとしても、

今回のような天候では、

厳しかったのかもしれない!!



猛暑や豪雨も大変だが、

豪雪も大変!!



雪国に住んだことはないが、

雪国に住んでいる人でも

大変な状態なのだろうと想像してしまう!!



マスコミは、

高速道路の対応などを批判したりもしているが、

ただ今の状況を中継するだけで、

何ら解決策も提案できず、

また当事者意識もなく、

批判していることが野党と同じレベルに見えてしまい、

これが今の日本の状態なのだと痛感してしまう!!



夏も冬も

年々、今までとは違う状態になってきており、

対応だけで、対策が不十分な状態!!



国も自治体も政治家も

当事者にならない限り、誰も動かない!!



末端の公務員や自衛隊が

損害を受ける状態!!



自然から起こる天災の想定レベルを上げ、

しかるべき準備をしていかないと、

被害が増えるばかり!!



政治家の意識を変えるために、

危機感を煽るしかない!!



それには、今の議員たちが

選挙で楽勝できないようにしていくしかない!!



不甲斐ない野党を応援する気にはなれないが、

今の与党も応援する気にはならない!!



雪の怖さ!!

雪道を運転した経験からも

スタッドレスでも十分怖い!!



個人的には、

スタッドレスやチェーンを装着していても、

雪道はできるだけ走りたくない!!



以上

Go to top of page