言葉の暴力!!

  • 2020.05.24 Sunday

インターネットやSNSが普及して、

20年以上経つが、

当時から言われていることが

まったく変わっていない!!



インターネットやSNSにある匿名性を利用した

言葉の暴力が目に余る!!



匿名性であるからこそ、

言えることもあるだろうが、

誹謗中傷は論外!!



自分たちの発している言葉が

人を傷つけていることを理解していない!!

自分が言われて嫌なことでも

相手には平気で言えてしまう!!



家族や友人、人間関係が希薄になってきたからなのか、

昔から変わっていないのかはわからないが、

相手に対して、平気で嫌なことを言い、傷つける人がいる!!



匿名性ではなく、

面と向かって同じことを言えるのか!!

と言いたくなるぐらい、平気で言う!!



言葉の暴力!!



マスコミもかなり酷いが、

一部のネット民もかなり酷い!!



どのような人かはわからないが、

平気で人を傷つけることを厭わない人もいる!!



日本の法律は、

なかなかインターネットに対して、

整備されていかない!!



誹謗中傷を続ける人には、

それ相応の罪と罰が必要だろう!!



面と向かって、

言うこともできない人に限って、

インターネットでは歯止めが利かない!!



自分の発する言葉に

責任をもってもらいたい!!



すべての人に言えることだが、

自分にとって、嫌なことを言われ続けて、

平気な人なんていない!!



言動や行動に対し、

批判されることはあっても、

その人の人格まで否定するようなことを言ってはならない!!



それすらわかっていない人が増えているようなら、

教育カリキュラムから、見直しが必要だ!!



以上

Go to top of page