−鼻唄 我道往く−

憲法改正!!
最近、

国会で議論されている

憲法改正!!



ただ改正内容についての議論ではなく、

発議要件の改正!!



現在、発議させるだけでも

衆参両議院の3分の2以上の賛成が

必要である!!



これを過半数に変えようと動いている!!



個人的には、

その先にある国民投票が

最終審議であるため、

発議要件を改正することは、

何ら問題ないと思っている!!



そんなことよりも

何を改正するかが議論になってほしいと思っている!!



日本国を

どの方向に向かわせたいのか

それぞれの政治家、政党の思惑が

まだ見えてこない!!



知りたいのは、

憲法改正のルールよりも

憲法改正の内容!!



こちらの方が

はるかに重要なことだ!!



以上
auther : 鼻唄 | 政治経済 | - | - |
早朝の大地震!!
今日、

兵庫県淡路島を震源とした

震度6弱の大地震が起こった!!



早朝で、

淡路島震源という大地震は、

18年前の阪神大震災を

どうしても思い出してしまう!!



時間が経つと、

知らない人もいるかもしれないが、

体験した人は、

決して忘れることができないだろう!!



今回の地震は、

阪神大震災に比べ、

地震の規模も被害も少なく済んだが、

それでも被災された方は、

少なからずいる!!



防災大国日本!!



大地震が起きても、

それに危惧しない防災国に

なってほしいと心から思う!!



地震予知よりも

防災大国の方が

はるかに意義が高いと思う!!



以上
auther : 鼻唄 | 自然 | - | - |