風邪の季節!!

  • 2012.11.23 Friday

秋が深まり、

涼しくなってきました!!



人によっては、

寒いと感じる人もいるでしょう!!



紅葉狩りも

今がシーズン!!

全国各地で見頃を迎えている!!



その反面、

風邪もひきやすい季節に

なってきました!!



気温が下がったことよりも

昼夜の寒暖の差や

湿度の低下による乾燥が

感染しやすくなってきているのだろう!!



インフルエンザの予防接種も

行われている!!



風邪も

インフルエンザも

予防方法は同じ!!



うがいと手洗い!!



至極簡単なことだが、

意外とやっていない人が多い!!



私からすれば、

この二つと睡眠、食事さえ

きっちり行っていれば、

風邪なんかひかない!!



現に、私は

何年も風邪をひいていない!!



当然、

インフルエンザも!!

というか、

体調もほとんど崩したことがない!!



体調管理は、

自己管理次第!!



身体の内面に関しては、

定期的に健康診断を受診する必要があるが、

風邪等は、

自己管理で十分対応できる!!



健康が維持できれば、

医療費はかからない!!



そう考えると、

うがいや手洗いは、

行って当然だろう!!



今年も残り少しとなった!!



体調を維持し、

風邪等ひかないようにしましょう!!



以上

Go to top of page