−鼻唄 我道往く−

サッカーの呪縛!!
日本サッカーの呪縛!!



それは、

オリンピック!!



オリンピックが開催されるたびに放送され、

常に比較されるメキシコ五輪の銅メダル!!



何度も放送される

悪しき呪縛!!



いつまでも放送される

栄光でもあり、汚点でもある!!



数十年も前の事を

何度も放送され、

比較され続ける!!



メキシコ五輪なんて、

もう昔の話!!



いつまでも

過去にすがりつく

日本サッカーの汚点とマスコミ!!



これを払拭するには、

オリンピックで勝ち、

これ以上の成績を残すしかない!!



チャンス到来!!



ものにできるかどうかは、

選手たちの気持ちに次第、

期待して見よう!!

歴史が変わる瞬間を!!



以上
auther : 鼻唄 | サッカー | - | - |
自転車競技!!
ロンドン五輪!!



自転車競技!!



1996年に

プロの参加も認められ、

より一層レベルの高い競技となった!!



日本も

過去何度かメダルを

獲得している競技でもある!!



それは、つまり、

メダル獲得できる選手が

出場してくる競技であり、

注目されていてもおかしくない!!



ところが、

いざ見ようと思っていたら、

どこにも放送されていない!!



オリンピックは、

普段見ない競技を見るチャンスでもある!!



マイナーな競技を見ることで

そこに注目が集まり、

活躍すれば、話題にもなる!!



また、他の国の強い選手も

見られるチャンスでもある!!



しかし、

残念ながら、

放送はされない!!



放送局どうしで、

同じ競技を放送するぐらいなら、

別の競技を放送してほしい!!



オリンピックの時ぐらい、

視聴率とは別の次元で

考えてほしいものだ!!



以上
auther : 鼻唄 | スポーツ | - | - |
拍子抜け!!
ロンドン五輪!!



女子バレーボール!!



参加12カ国で、

2つのグループに分かれ、

予選リーグを戦う!!



1グループ6カ国だったので、

ずっと上位2か国が

決勝トーナメントに進めるものだと思っていた!!



日本は、

イタリア、ロシアと直接対決で、

負けてしまったので、

メダルは難しい!!

と思っていたら、

実は、上位4カ国まで

決勝トーナメントに出て、

準々決勝からスタートする!!



拍子抜けだ!!



参加国に対し、

予選で落とされる国より

決勝トーナメントの方に進める国の方が

多いとは思わなかった!!



ルールがそうなっている以上、

組合せを見る限り、

予選は様子見で十分だったのかもしれない!!



決勝トーナメントは、

どの国と対戦するか

まだわからないが、

次の試合負けても、

日本の決勝トーナメント進出は

変わらない!!



他の競技と違って、

そこが少し甘めの構成!!



これを逆手にとって、

逆転に期待したい!!



以上
auther : 鼻唄 | スポーツ | - | - |