−鼻唄 我道往く−

誤審だらけ!!
ロンドン五輪!!



柔道!!



見ていると、

今までと全く違う!!



それは、判定!!



簡単に覆る判定!!



今大会から

主審、副審二人の他に、

ジュリーという

第4の審判がいる!!



ジュリーは、

ビデオを見ながら、

主審が試合の中で

混戦し、どちらが投げたか

わからない時に、

出てくるものだと思っていた!!



ところが、

このジュリーが

非常に力を持っており、

彼の判定が

最も強い!!



主審が一本と言っても、

ジュリーが覆すこともしばしば!!



旗判定が覆ったのも

正直、驚いた!!



主審が判定したものが

すべて誤審ではないが、

簡単に覆してしまうと、

選手も周りのコーチも観客も

誰を信用していいのかわからない!!



主審には、

もっと自信を持って

判定してほしい!!



今大会は、

判定が覆り過ぎだ!!



以上
auther : 鼻唄 | スポーツ | - | - |
重量挙げ!!
ロンドン五輪!!



重量挙げ!!

ウエイトリフティング!!



高校生の八木かなえが

注目されていたが、

メダルの本命は、

やはり、48kg級の

今回3度目の出場をする

三宅宏実!!



日本新記録を

立て続けに出し、

銀メダル獲得!!



もちろん、快挙!!



マスコミからも

あまり注目されていなかったことが

かえって集中できる環境ができたのかもしれない!!



内容を見ていたが、

本当に良い顔をしていた!!



重量挙げは、

良い流れを作ったようだ!!



明日以降も期待しよう!!



以上
auther : 鼻唄 | スポーツ | - | - |
胸を張って良い!!
ロンドン五輪!!



男子柔道!!

60kg級代表平岡!!



女子に比べ、

あまり注目されていなかったが、

初戦こそ動きが堅かったが、

徐々に良くなっていき、

準決勝では本当に動けていた!!



決勝も

好勝負が期待できる状態であったことは

間違いない!!



現に決勝も

悪くなかった!!



ただ、紙一重の勝負!!



相手が内股を掛けてきた時に、

そのまま潰すか

すくい投げで返すか

どちらの選択も間違っていない!!



ただ、すくい投げを狙ったため、

相手の巻き込みに対する対処が遅くなった

この一瞬だけ!!



投げにいって、

投げられているのは、

勝負のあや!!



結果は負けてしまったが、

内容は悪くない!!



悔しいのはわかるが、

胸を張って良い内容!!



謝る必要もない!!

全力を尽くした結果なのだから!!



以上
auther : 鼻唄 | スポーツ | - | - |
五輪の怖さ!!
ロンドン五輪!!



柔道!!



女子48kg級!!



この階級は、

ヤワラちゃんこと

谷亮子の後、

混戦と言われていたが、

福見と浅見の二人が

頭一つも二つも

抜きん出ていると思っていた!!



現にランキングでは、

彼女たちが1位2位を独占しており、

どちらが選ばれても、

金メダルの最有力候補になる!!



最終的に、

福見が全日本で優勝し、

代表に選ばれた!!



死角なしと思っていたが、

五輪の怖さは、

過去の実績ではないこと!!



はっきり言って、

この階級は誰もが優勝を期待していた所だろう!!



しかし、

結果は、

金メダルどころか

メダルなしの5位!!



これが、五輪の怖さ!!

改めて、それを感じた!!



柔道は、

日本のお家芸の為、

柔道を知らないものは、

日本の優勝、

金メダルが

当たり前と思っている!!



そんな簡単なものではない!!



今の柔道は、

日本といえども、

簡単に優勝できるものではない!!



それだけ国際化したということだ!!



ただ、

それにしても、残念な結果だ!!



以上
auther : 鼻唄 | スポーツ | - | - |