−鼻唄 我道往く−

記憶に残せ!!
東日本大震災!!



地震と津波により、

いろいろなものを失った!!



その後、

カナダの海岸に

一台のハーレーが漂着した!!



ナンバープレートから

日本の宮城県に住む人のものだと判明した!!



持ち主の意向で

アメリカで展示されることになった!!



記憶に残せ!!



実際に遭った人たちは、

この大震災を死ぬまで忘れることはないだろう!!



しかし、

遭っていない人たちは、

いずれ忘れていくだろう!!



だからこそ、

震災の大きさを

残すものが必要になる!!



復興が進めば、

形あるものが

どんどん無くなっていく!!



形あるものを残すことで、

いつまでも記憶に残していく!!



いつまでも忘れないように!!



そして、

このような大きさ地震が起こっても、

被害を最小限に抑える仕組みを

作っていこう!!



それが、

大震災で亡くなった人たちへの弔いにもなる!!



二度と同じ悲しみは

背負いたくない!!



以上
auther : 鼻唄 | 伝統歴史 | - | - |
献血!!
献血をしてきました!!



この年齢になって、

初めての経験!!



今まで、理由もなく、

してこなかったが、

経験してみないと、

良いも悪いもわからない!!



というわけで、

行ってきたわけですが、

やってみると、

思っていた時間より、ずっと早い!!



受付、問診、血圧測定をして、

その後、採血でヘモグロビン濃度と血液型を確認し、

そして、献血!!



献血まで15分くらいで、

献血も10分ほどで終了!!



その後、

お茶や菓子等を食しながら、

少し休憩して、終了!!



全体通しても

1時間ぐらい!!



ゆっくりしても、

1時間30分ぐらいで終わる!!



立ちくらみや気分が悪くなるかも…

と思ったが、そんなこともなく、

無事終了!!



正直、

あっという間に終わったという感じ!!



もちろん、

献血後に気をつけないといけないルールはあるが、

厳しいルールでもなく、

あくまで自分の身体を守るためのルール!!



個人差はあるのだろうが、

体調の良い日であれば、

そこまで気にする必要もないように感じた!!



献血は、

社会貢献の意味合いが強いが、

個人的には、自分の血をストックするイメージ!!



皆がそのようにイメージしていれば、

いざという時、

自分の血を使用できる!!



もちろん、

輸血時に自分の血が使えることは

まずあり得ないことだと思うが、

一人一人がそのように思い、

自分の血をストックしていれば、

そのようなシステムも可能のような気がする!!



余裕がある血も

いざという時に、大量に必要になる時がある!!



そのようになってからではなく、

普段から心がけるようにするのが良いように感じた!!



もう一つ良いことがあるとすれば、

献血で血液検査ができてしまうということ!!



健康診断で、必須項目でない血液検査を

有料で診てもらうより、

無料で診てもらえる方がずっといいはず!!



たまには、自分の血を抜いて、

社会貢献するのも悪くはない!!



以上
auther : 鼻唄 | 健康 | - | - |
やる気をなくす仕組み!!
この国には、

おかしな制度がたくさんある!!



その中の一つ

生活保護と年金の制度!!



40年毎月欠かさず、

年金の積み立てを税金として、

納め続けた人が、

まったく働かず、

税金も納めない人より

定年後、もらえる金額が少ない!!



もっとわかりやすく言うと、

年金で貰える額が

生活保護で貰える額より

少ないこと!!



どちらが、

この国に貢献してきたか

比べるまでもないだろう!!



生活保護を受けないと、

生活できない人もいるのは、

理解できるが、

汗水流して、必死で働いてきた人の方が

はるかに重宝されるべきであろう!!



この制度では、

皆やる気を無くし、

全員働かなくなる!!



言ってしまえば、

全員生活保護を受けるように

なってしまえば、

年金など必要なくなる!!



生活保護の見直しではなく、

生活保護そのものを無くしてしまえば良い!!



そして、もう一度

生活保護を

本当に受けなければならない人にだけ、

年金と同額、

もしくはそれ以下の金額を支払えば良い!!



不正受給が多い生活保護!!



大幅な見直しが必要だ!!



それができないくらいなら、

廃止で良い!!



以上
auther : 鼻唄 | 社会 | - | - |