−鼻唄 我道往く−

競馬2大レース!!
今日は、

競馬の世界クラスのレースが

2つ行われる!!



1つは、

7時間前に日本で行われた

スプリンターズステークス!!



そして、

もう1つは、

フランスのロンシャンで行われる

凱旋門賞!!



去年、

ナカヤマフェスタが

悔しい2着に敗れたが、

今年も参戦!!



激戦必死のレースではあるが、

挑戦していかないと、

勝機はない!!



今年の3月

ドバイワールドカップを

日本馬が初めて勝利した!!



この凱旋門賞も

まだ日本馬の勝利はない!!



新しい歴史を

刻んでほしい!!



日本馬にも

チャンスは大いにあるのだから!!



以上
auther : 鼻唄 | 競馬 | - | - |
ラグビー!!
ラグビー!!



ワールドカップ!!



今も行われているが、

日本ではまったくと言っていいほど、

ニュースにはならない!!



正直、

一次予選も結果だけを

淡々と報道されただけで

何もなかったかのような感じだ!!



ラグビーワールドカップ!!



サッカーとは、

大違いだ!!



20年ぐらい前までは、

サッカーよりラグビーの方が

人気があった!!



ラグビーが

テレビ中継され、

大学ラグビーと社会人ラグビーとの激突や

高校ラグビーの聖地"花園"も記憶にはある!!



しかし、

人気は下降をたどり、

今は見る果てもない!!



ラグビーが

日本で行われていることすら

知らない人もいるかもしれない!!



それぐらいの低迷をしている!!



今回のワールドカップは、

それを払拭し、

かつての人気を取り戻す大会でもあった!!



しかし、

結果は、惨敗!!



惨憺たる結果となったわけだが、

そもそも今回のメンバーで勝っても

人気が戻ったかといえば

疑問は残る!!



そもそも

今回の日本代表は、

外国人が多い!!



他のスポーツと違い、

国籍ではなく、

協会所属となるためだ!!



そのためか

どうしても

違和感を感じてしまう!!



これで勝っても、

本当に誇れるのだろうか!!



自分たちの国は、

自分たちの人が代表になって、

勝ってこそ価値があるようにも思う!!



現ルールである以上、

それはそれでかまわないが、

日本人気質から考えると、

なかなか飲みこめないかもしれない!!



勝てばいい!!



それだけではないからだ!!



ラグビーは、

8年後日本で

ワールドカップが開催される!!



その時までに、

変わっていかないと、

残念な大会になるかもしれない!!



以上
auther : 鼻唄 | スポーツ | - | - |
見極めの難しさ!!
スプリンターズステークス!!



注目は、

シンガポールのロケットマン!!



世界でも

トップクラスの実績を誇る

シンガポールの英雄が

日本のレースに出てくることで

その走りに注目が集まった!!



しかし、

レースでは…

その片鱗を見せることなく、

レースを終えた!!



100%の連対率も崩れ、

見せ場もほとんどなかった!!



スタートは、

スピードのものが違うと思われていたが、

ハナを切るわけでもなく、

また、あえて抑えているようにも見えなかった!!



直線に入っても、

ギアが変わることなく、

勝ち馬のカレンチャンに

あっさりと交わされていった!!



おそらく、

実力そのものが出しきれなったのだろうが、

外国馬も日本への遠征での調整は

難しいと見える!!



世界的な実績を誇る

ロケットマンもそうだが、

以前は、

エリシオなんかもそうだった!!



海外からの参戦馬の状態の見極めが

本当に難しい!!



去年のウルトラファンタジーのような

人気薄の方が実は買いやすいのかもしれない!!



海外馬の取り捨ては、

今後も大きな課題となる!!



どんなに強い馬が来ても、

色メガネに一度は通さないと…!!



以上
auther : 鼻唄 | 競馬 | - | - |