放射線量!!

  • 2011.06.26 Sunday

最近、

毎日のように

どこでも放射線量を測って、

一喜一憂している!!



確かに、

放射線を浴びて、

人体に影響がないとは言わないが、

あまりにも過敏になりすぎている!!



そもそも、

原発事故の前の時の放射線量は、

いくらだったのだろうか!!



事故前の状態もわからないのに、

今の状態だけを見て、

良い悪いを判断するのは

どうなのだろうか!!



もちろん、

今放射線量が高ければ、

気になるだろうが、

そもそも

その判断基準が

よくわからない!!



測定値を見て、

それが大丈夫かどうか

何を見て判断しているのだろうか!!



判断する基準値が

曖昧のような気がする!!



一番怖いのは、

基準値がコロコロ変わってしまうこと!!



この基準値を決めることは、

実は非常に難しいことかもしれない!!



しかし、

この値が決まらないことには、

本当の意味での安全は、

保障されない!!



数十年後、

放射線の影響が人体に出てからでは遅い!!



抑えられるものは、

抑えた方が良い!!



ただ、過敏になりすぎるのも異常!!



そのバランスを取る必要がありそうだ!!



以上

長崎ちゃんぽん博多!!

  • 2011.06.26 Sunday

本日、愛知県の岡崎市にある

"長崎ちゃんぽん博多"

に行ってきました!!



店に着いたのは、昼前!!



席は空いており、

メニューを見て、

"ちゃんぽんとヤキメシセット"を注文!!



だいたい10分ぐらいで、

注文したものがきた!!



スープは

豚骨ベースだったが、

豚骨の旨味は薄く、

全体的にあっさりとした

やさしい仕上げになっており、

具材や麺の良さを損なわないような感じになっている!!

かといって、

もの足りなさを感じることもないので、

万民向きに仕上げられた感じだ!!



麺は、ちゃんぽんらしく、

中太麺で、

ゆで加減は、硬め!!



コシも弾力もあり、

スープともしっかりと絡み、

食べ応えのある麺!!



具材は、

豚肉、キャベツ、たまねぎ、にんじん、

きくらげ、かまぼこ、もやしなど!!



豚肉は、

塩コショウなどの下味はなかったが、

味はしっかりとしており、旨味もある!!

下手なラーメン屋のチャーシューより

はるかに美味い!!



キャベツ、たまねぎ、にんじんなどは、

茹でただけのものだが、

下手に味がついていないので、

あっさりと食べられる!!

他の具材も同じだ!!



結論は、

あっさり系ちゃんぽん!!



今まで食べたちゃんぽんの中では、

一番あっさりしていた!!

ただ、だからといって、

もの足りなさを感じることはなかった!!



ちゃんぽんを食べるのなら、

この店かな!!

そう思わせる一杯だった!!



興味がある人は、

ぜひ行ってみてください!!



場所は、

国道248号線の

戸崎町交差点から北へ進み、

一つ目の交差点を左折すると、

すぐ左側にあります!!



最後に…

変な誤解を招きたくありませんので、

念のために、

記述してきますが、

上記のレビューは、

あくまで個人的な感想であり、

味の評価などは、

個人によって異なりますので、

あくまで参考程度に!!



以上

Go to top of page