−鼻唄 我道往く−

地震速報!!
日本には、

他国にはない速報がある!!



緊急地震速報!!



震度5弱以上の地震が起こると予測された時、

震度4以上の揺れを観測する所に、

この速報が入る!!



今回の大地震で

この速報が何度入ったかはわからないが、

今回の大地震の影響で

精度が落ちていると発表している!!



地震後、

緊急地震速報が45回出たが、

そのうち、30回は震度2以下だったという!!



確かに、精度が落ちているかもしれないが、

この速報は非常に重要であることを

認識している!!



先日、静岡で震度6以上の地震が起こったが、

この直前に、緊急地震速報が入った!!



実際に揺れ始めるまで、

10秒以上あったのもあり、

準備もしていたため、

大きく揺れても、

決して動じることなく、

行動することができた!!



これは、

日本にしかない速報であり、

最も進んだ技術でもある!!



いつ起こるかわからない地震を

速報を入れるということが

どんなにすごいものかを

よく認識してほしい!!



確かに、精度の問題はあるが、

すべてが外れているわけではない!!



準備をしておいて、

揺れが小さくても、

それはそれで良かったと思うだろう!!



緊急地震速報は、

画期的な技術である!!



これからも

どんどんやっていくべきだ!!



以上
auther : 鼻唄 | 科学技術 | - | - |