−鼻唄 我道往く−

国産ハバネロ!!
ハバネロ!!



と言えば、

世界一辛い唐辛子!!



メキシコだけで

作られているものだと思っていたが、

日本でも作られているとか!!



中でも、

滋賀県が力を入れており、

ハバネロを使用した商品を

開発しており、

ご当地名産の確立を

目指している!!



ハバネロ!!



日本でも

何度か食べたことがあるが、

世界一辛い唐辛子とは

思えないほど、

辛さが抑えられている!!



数年前、メキシコで

ハバネロを食べた時、

食べた後、

あまりの辛さで

1時間ぐらい汗と涙と鼻水が

止まらないぐらい凄いものだった!!



それと比べると、

日本で食べているハバネロは、

本当にホンモノなのだろうか!?



と疑問が残るぐらい!!



あれほど辛いものを食べた経験は、

後にも先にもない!!



ハバネロを使った商品など

ありえないと思っていた!!



案の定、

日本で使用されているものは、

所詮食べられる程度の辛さに

抑えられている!!



ハバネロ!!



本物を食べろ!!

とまでは言わないが、

日本の馴染みになりつつあるものは、

ハバネロであって、

ハバネロではない!!



とはいえ、

日本で生産されたハバネロには、

興味がある!!



滋賀に行く機会があれば、

ぜひ食べてみようかな!!



以上
auther : 鼻唄 | 飲食物 | - | - |
同じ方向!!
ロシアと中国!!



同じ方向、同じ道を向いている!!



ロシアは、

最近、経済発展が著しく、

それに乗じて、

国内サッカーが活発だ!!



サッカーから見えているのは、

ロシア民族主義の高揚!!



たびたび、

ロシア民族が

他の民族を襲撃し始めているからだ!!



サッカー!!



世界平和のためのスポーツではあっても、

国によっては、そうはいかない!!



もちろん、

その国すべての人たちが

そのような考え方ではないにしても、

そのように傾いていることも事実!!



中国の一党独裁主義と

何ら変わらない方向へ進みつつある!!



まあ、元々ロシアも

一党独裁のような国だが、

経済発展が国民もそれを支持し始めてしまっている!!



経済発展の著しい国が

独裁国家では

いずれ…いや、すでに世界中に

悪影響を及ぼしていくのは、明らか!!



ロシアも中国も一歩間違えると、

ナチスのようなファシズムになることも…



まずは、

国家、国民レベルでの

他民族の迫害を止めさせること!!



それが最善!!



以上
auther : 鼻唄 | 政治経済 | - | - |
鬼気迫!!
K−1グランプリ!!



ピーターアーツ!!



セミファイナルの

シュルトとの戦いは、

凄いとしか言いようがない!!



鬼気迫る気迫とは、

まさにこのこと!!



パワー、

スピード、

テクニック、

いずれもシュルトの方が上だと思っていたが、

そんなこと関係ないと言わんばかりの気迫!!



その鬼気迫る気迫で、

シュルトの気持ちを

完全に折った!!



見ていて

これほど惹きつける試合は、

他にはなかった!!



この試合で

蓄積されたダメージが尾を引き、

すでに満身創痍のアーツでは、

ファイナルで勝てるわけでもなく、

新進気鋭のアリスターが

K−1王者になった!!



だが、

今大会で

最も惹きつけ、魅了したのは、

アーツだろう!!



ここ最近のK−1の中でも

本当にすごい試合だった!!



こういう試合が続くと、

もっと人気が出るんだろうけど…

まあ、難しいかな!!



以上
auther : 鼻唄 | スポーツ | - | - |