正倉院!!

  • 2010.10.25 Monday

正倉とは、

元来、正税を収める倉という意味で、

各地から上納された

米穀や物品などを保管するため、

役所に設けられたものである!!



また、大寺には

それぞれの寺領から納められた品や

寺の什器宝物などを

収蔵する倉があり、これを正倉と言った!!



この正倉のある一画を

塀で囲ったものを正倉院と言った!!



以上、ウィキペディアから

抜粋させてもらったが、

この正倉院が残っている寺は、

東大寺しかないため、

正倉院=東大寺の正倉院ということになる!!



この正倉院に

収められている

古代の代物が

このたび奈良国立博物館で

展示される!!



正倉院のものは、

奈良に住んでいても、

なかなか見ることができないものばかり!!



行くあてがある人には、

ぜひ行って見てもらいたい!!



決して他では見ることができない

古代日本の宝物は、

日本芸術の原点でもあるのだから!!



以上

Go to top of page