−鼻唄 我道往く−

就職活動氷河期!!
リーマンショックが

起こる前から

たびたび氷河期を迎えていた!!



私が就職活動していた時も

不況時で、氷河期と言われていた時代!!



バブルが弾けてから

一度として、日本に

好況時は、訪れていない!!



しかし、

リーマンショック以降の氷河期は、

半端ではない!!



ほとんどの企業が

採用見送りか大幅に縮小!!



就職活動している学生にとって、

これほど辛いものはない!!



ただ不思議なことは、

相変わらず名前に拘っている!!



有名な企業が

優良な企業とは限らない!!



またすべてに人が

大手の企業に入ればいいと思っているのだろうが、

そんなことはない!!



人には、向き不向きがある!!



自分に合わない仕事をするよりも

自分がやりたい仕事を選ぶべき!!



ただ、

自分のやりたい仕事の選択肢が

非常に少ない人が多い!!



もっとやりたい仕事の幅を

広げましょう!!



昔のように、

終身雇用ではありません!!



自分のキャリアを

ステップアップしていく人生でも

いいんじゃないでしょうか!!



一番ダメなのは、

何も考えていないこと!!



自分の進みたいものへ

しっかりとレールを敷きましょう!!



多少遠回りしても、

最終的にそこに行ければ、

言うことはない!!



以上
auther : 鼻唄 | 社会 | - | - |