−鼻唄 我道往く−

和風らーめん大家!!
今日、埼玉県の比企郡にある

"和風らーめん大家"

に行ってきました!!



店に着いたのは、

昼すぎ!!



店内は

程よく混んでいたが、

ちょうど出ていく客とすれ違い、

待ちなし!!



"和風醤油太麺"

を注文!!



スープは、

魚介の味が強いので、

魚介ベースかと思っていたが、

魚介では出ない

コクと深みのある味も混ざっており、

たぶん、豚骨がベースのような気がする??

鶏ガラも混ざっている感じはしたが、

ベースまでは行かないかな!!



他店の和風らーめんは、

あっさりとしているが、

この店のものは、

どちらかというと、こってりかな!!

他店とは、

明らかに一線を画す味ではある!!

美味い!!



麺は、

太麺でオーダー!!



コシも弾力も程良く、

スープとの絡みは、

やはり太麺ならではのもの!!

美味い!!



麺のゆで加減も良く、

250gとメニューに表示されていたが、

そんなにあるようには感じなかった!!



具材は、

チャーシュー、メンマ、

のり、かいわれ大根!!



チャーシューは、

脂身に対して、

肉の部分が多いが、

柔らかく煮込んでおり、

肉の部分も箸で簡単に千切れるほど!!

肉の旨味も十分!!

美味い!!



メンマは、

薄味に仕上げており、

食感が楽しめ、

スープを殺さないようにした感じ!!



のりは、

磯の香りがなく、

少し残念!!

味の方も、

特筆するようなものではなかった!!



かいわれ大根は、

醤油味では、異質のものに感じた!!

少し辛みがあり、

明らかに他のものとは、

ベクトルが違う感じだ!!

ただ、すべてが、

同じベクトルを向いていれば、

良いわけではない!!

魚介と醤油の中で、

ところどころで

アクセントが加わり、

味の変化をつけていた!!

辛みに関しても、

スープにつけると、

自然に和らいだ味になる!!

個人的には、

結構良かった!!



結論は、

これが、こってり和風らーめん!!



豚骨ほど

こってりではないが、

他店の和風らーめんに比べたら、

明らかに違う味!!



スープを混ぜると、

味が美味くないこともあるが、

うまくバランスが取れていた!!



普通のらーめんは、

少量みたいだが、

太麺は、

量もそれなりにあり、

まずまず満足!!



他にも、いろいろと

種類があったので、

次は違うものを注文してみるとしよう!!



この店は、

オススメです!!



興味がある人は、

行ってみてください!!



場所は、

国道254号線を北上し、

月輪交差点を右折し、

関越自動車道の高架を潜ると、

左側にあります!!

駐車場はそれなりにあります!!



最後に…

変な誤解を招きたくありませんので、

念のために、

記述してきますが、

上記のレビューは、

あくまで個人的な感想であり、

味の評価などは、

個人によって異なりますので、

あくまで参考程度に!!



以上
auther : 鼻唄 | ラーメン | - | - |