法の過ち!!

  • 2009.06.05 Friday

昨日、19年前の女児殺害事件で

逮捕、刑を執行された

菅家さんが

17年ぶりに釈放された!!



逮捕の決め手は、

自供による犯行と

DNA鑑定での一致だった!!



しかし、

自供は警察から追い詰められて、

ボロボロの精神状態で答えており、

また、DNA鑑定も今と当時では

比べものにはならないほどの精度が粗かった!!



だが、結果は、

菅家さんは、有罪、無期懲役となった!!



それからは、弁護士と共に

DNAの再鑑定を依頼したが、

なかなか受け入れられなかった!!



そして、ようやく再鑑定に辿り着き、

結果、DNA鑑定は犯人のものと一致しない事がわかり、

昨日、釈放されたのだ!!



裁判はこれから行われるが、

無罪になるのは、

検察の行動を見ても、

明らかだ!!



警察、検察のミスにより、

今回の冤罪の悲劇を

生んだわけである!!



菅家さんにとっても、

女児を殺された遺族にとっても、

まったく報われないものであった!!



犯罪は、時効をとっくに過ぎたわけであるが、

警察、検察の意地で

もう一度、真犯人を捜し、逮捕に向かって欲しい!!



それが、彼らに対する

謝罪の一つであると思う!!



この事件を、

このまま終結させる事だけは

絶対に許されない!!



以上

Go to top of page